忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば,大学に入る頃は,数学の先生になりたいなぁなんて思っていました。

まぁ,小学校課程に入ったので,算数専攻にしてきたのですが。

去年までは習熟度別で,算数の授業をしてきました。
時には(?)失敗しながらも,算数の授業が楽しいなぁと感じていた次第です。

算数・数学のいいところは私が思うには,「答えは一つしかない」ということです。その答えに「どんなアプローチをするか」が面白いところです。

現職場では習熟度別ではなく,TT指導をおこなっています。

クラス担任はT2です。どちらかといえばサブです。

T1の先生の指導力はすばらしいのですが,私とはスタイルが合っていないのかも。少し押し殺している自分がいます。

あぁ,算数の授業を自分でしたいなぁ。

週1回の担任がもつ算数の授業が楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
 このブログに,教育実践を積み上げたいと思う今日この頃だが,なかなか書きためていくことができない。

 とりあえず,今日の放課後業務,新体力テストのデータうち,入院している子への手紙作り,欠席した子への手紙,補教計画づくり及び準備,研究授業の研究班としての準備。

 これが金曜日の放課後にする仕事の量ですかね・・・・。どうも要領を得ない。。。

拍手[0回]

 初任地での4年間を終え,この度異動になりました。

 本土から離れて,離島での勤務になります。ひとがくねんふたがっきゅうという規模で,前任校の半分の学校規模です。


 さっそくいろいろな校務分掌をいただき,やったことのないものもたくさんあるので,少し戸惑っています。

 そして,今まであった機器の数々がほとんどなく,少し落ち込んでいます。
 

 今まで恵まれていたんですね。

 また違う一面を伸ばしながら頑張りたいと思います。

 とりあえずはICT面を大幅に向上させたいと思います。仕事が大変そうなので。

拍手[0回]

 実は,2年ほど前から,月2~5回同僚・元同僚とテニスサークルをしております。ソフトテニスです。

 社会人に成り立ての時には,それまでテニスのラケットなんてほぼ持ったことなかったし(高校の体育で1度くらい?),打てばうつだけホームランでした。

 で,今日はメンバーが集まらず,2人でテニスでした。

 久しぶりに,レシーブの練習をすると,思ったよりねらったポイントに返すことができるようになっていました。(10回中3回ぐらい)


 たいしたことないけど,かなりの進歩です。
 前は,打ち返すのではなく,力加減をして跳ね返していましたから。
 2005.10.25 テニス


 楽しくなってきましたが,ソフトテニスができるのはこの地区ぐらいだと言うことなので,また今のうちにしっかり楽しんでおかなくてはと思います。

 上達するように祈ってください!!

拍手[0回]

 学校を3日あけることになりました。


 このへんの理解が得られやすいのが,学校職場の良いところです。


 学年主任なんて

 「生まれるまで帰ってこなくてもいいからね。」


 と言ってくれます。

 うれしいやら,でもちょっとさみしいやら。


 校長先生は
よく担当の先生と話をして,きめなさい。学校は大丈夫だから。だれも いなかったら俺が補教に入るよ。」 
と言ってくれます。


 でも,子どもたちには,担任がいないと,大きな変化を伴ってきます。いい変化ならいいのですが,大概は,いいほうにはいっていませんね。さみしいことに。いいほうに転がっていれば,私という担任はいりませんね。そっちのほうがもっとさみしい・・・((+_+))


 まぁ,無事に生まれてくれればいいんですが。


 ・・・とはいえ,予定日を10日過ぎてしまいました。さて,いつ初対面できるかなぁ。

拍手[0回]

机の上がとてもきれいです。


・・・・なんでもかんでも近辺に必要そうなものを置かないと気が済まなかったんだけど,公開も近いし,かなりかたづけてみました。


子供たちからは

「先生がそんなにきれいにするなんて,なんだかおちつかない」

といわれても,(まあ,実際自分自身も違和感があるが)


きれいに保って見せます。



『整理する技術がおもしろいほど身につく本』なんてものを買って勉強しています。


仕事はいつもと同じペースだけれども,一つ一つが終わるとすっきりします。


 この調子を続けていかなくては。

拍手[0回]

残り週間。なんか気が重いです。

拍手[0回]

 去年の暮れに買ったノートパソコンVista。無線LAN内蔵だったので,フル活用しようと,やまだ電器のポイントを使って無線のルーターをただで買いました。最初の設定は思わぬところで間違えてしまって,少し四苦八苦しましたが何とか接続することができました。

 今その無線を使っていますが,かなり快適です。いやー,うれしいね。なんて快適なんだ。

 ついでにJUST suite2007を購入。これはベスト電器の1月いっぱいのサービス券を使って。もちろんアカデミック版。学校の先生には一太郎、三四郎しか使わない先生がいるので、情報教育担当の私としては、両方(Word、excelとあわせて)もっていないと何かと不便なんですよね。

 買ったからといっても上手に使えるわけではないんですが・・・。まあ、今から練習します。

 JUST suite2008がもうすぐ(2月に)出るらしいですね。買う時期を間違えたかな・・・。

拍手[0回]

この夏結婚していました。


わたしのmixi仲間は知っていると思うのですが。


昨日は,ちょうど入籍して一ヶ月です。

このひと月で太ってはやせ,また太りました。

周りからは「幸せ太り?」なんて冷やかされます。


でも,実際そうかも。

なんせ,毎朝・毎晩ご飯を作ってくれるので,ありがたいです。

さて,今日は秋分の日。

そして,今週末は運動会。

忙しい1週間ももうすぐ始まります。

今日は,いろいろと出かけて遊んできました。

がんばるぞ!!

拍手[0回]

残り5日です。終業式まで。


7月は諸事情で1週間ばかりおやすみをとっていたので,いつもに比べて通知表が終わっていません。

・・・・・まじでやばい。


でも,やる気が出ない。


・・・・ここまできたらやる気の問題ではないのだが。。。


3連休という響きがぼくの心に悪魔を宿します。明日頑張ろう。そう思って昨日台風を過ごしました。今日も気がつけばもう15時を回っています。

・・・この連休なにもやっていない。


やる気をだすためにあれをしますか。



・・・・部屋の片付け&掃除


やっぱこれだよね。よし,がんばろう。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]