忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仕事納めといってもそれは名ばかりですなぁ。


 よく冬休みになったら先生たちも休みだと思われていますが,んなことはないんですよ。

 会議をしたり,教育相談をしたり,3学期の準備をしたりと,することはあるんですよね。


 んで,昨日は仕事納めだったのですが,結局,冬休みに入ってから仕事納めまでが短すぎて,仕事が残っているは,机の上は片付いていないはで,ちゃんとした年越しが遅れていないような気がしますが,それは,年始に見送ります。



 今日から職員の冬休みですが,正月に向けて教育論文を書きたいと思います。

拍手[0回]

PR
みなさんあけましておめでとうございます。
さていよいよ明後日から3学期が始まります。4日は休みをもらったので,明日が私にとっての仕事始めです。


・・・・とはいっても,今日から少しずつ準備することにしました。


とりあえず今日は学級通信・学年通信・時間割をする予定です。

昨年は忙しさのあまりか(?)ほとんど更新できなかったので,今年はできるだけたくさん更新しようと思います。

一日一ついい授業を目指して頑張ります。


今年もよろしくお願いします。

拍手[0回]

 今日から仕事に復帰しました。夏季休暇と年次休暇を組み合わせて長い休みをとっていましたが,それも終わりです。
 こんなに長く休んだのは初めてだな。

 今日は学校にいって,した仕事。

 校内データベースのメニュー作り
 同僚のパソコンのメンテナンス。
 ホームページの更新&アクセスマップ作り。
 パソコン室の掲示作り1/5終了


 全部パソコン関係なところがすごいね。日に当たる仕事をしないと体によくないなあ。

 熱中症の話題が最近良く上がるので,体に良くないのかも知れませんが。

拍手[0回]

 明日は離任式です。ながらくお世話になった先生ともお別れです。

 春休みに入ってもうすぐ1週間経とうとしていますが,相変わらず,急がしい毎日を送っています。

 春休みに入ってしている仕事。

 ○ クラス替えの準備。どの子をどの学級に分けるか,必死に悩んでいました。(完了!!)

 ○ 机移動の計画。明日は実行に移します。さて,うまく機能するだろうか。去年の資料が見つからず,一から作り上げたので。

 ○ 児童名簿作成。今年から全学年クラス替えがあったので,700名の名簿をすべて作り変えなきゃならない。。。来年度は楽になるように工夫をしています。(達成率20%)

 ○ 教室の掃除。先生も教室を移動します。山のように出てくるプリント類,私物,ゴミなどなど。(達成率20%)

 ○ 校務分掌の引継ぎ。今年の資料がばらばらでした。まとめて渡さなくては。

 ○ 校務分掌の引継ぎ。口頭で引き継いだので分からないことばかり。やってみようと思うがなかなかその時間がとれない。

 ○ クラス担任の準備。来年の学年がだいたい分かりました。決定じゃないので,なんとも言いにくいですが,ま、じゅんびしなきゃね。

 春休みだというのに,毎日19時過ぎまで仕事しています。ばかだな自分。。。


 さてさて,今日は新採くんたちがやってきました。男性,女性一人ずつ。さてさて,男性のほうは年上かな。女性のほうは,社会人1年目になります。といっていたか・・・。やっと年下の後輩ができるのかな??

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]