忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 仕事納めといってもそれは名ばかりですなぁ。


 よく冬休みになったら先生たちも休みだと思われていますが,んなことはないんですよ。

 会議をしたり,教育相談をしたり,3学期の準備をしたりと,することはあるんですよね。


 んで,昨日は仕事納めだったのですが,結局,冬休みに入ってから仕事納めまでが短すぎて,仕事が残っているは,机の上は片付いていないはで,ちゃんとした年越しが遅れていないような気がしますが,それは,年始に見送ります。



 今日から職員の冬休みですが,正月に向けて教育論文を書きたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
超多忙な先生方
From HIDE(教員OB)

(KOJIJIさんwrote)<・・・仕事が残っているは,机の上は片付いていないはで,ちゃんとした年越しが送れていないような気がしますが,それは,年始に見送ります。>

現職の頃の多忙なことを思い出します。
大げさに言えば、先生方の超多忙が日本の教育をだめにしているのです。学校を挙げて、仕事の割愛に取り組んで下さい。それが子どものためになります。
子どもと向き合う時間を多くして下さい。先生にゆとりを!
p.s. 教育論文がんばって下さい。
HIDE 2008/12/28(Sun)10:40:40 編集
>超多忙な先生方
>先生方の超多忙が教育をだめにしているのです。
・・・まったく同感です。でも,今はまだ少しゆとりがあるかな。心に。初任のときは,時間的にも,仕事量も,心も,体もゆとりがなかったような。。。

>仕事の割愛に取り組んで
 仕事はみんなで取り組んでいますよ。でも,年々する仕事は増えてきますね。文科省の調査で,24時間の教師の生活の様子を調査したのがおととしあったのですが,チラッ小学校の先生は事務作業が多いとと結果がでただけで,活かされていないような。。。

とは,いえ,教員の忙しさを子どもにぶつけるわけには行かないので,まぁそれなりにがんばっていくつもりですが。。。。
KOJIJI 2008/12/30(Tue)06:34:39 編集
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]