忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は友達のさそいに乗って,倉木麻衣のコンサートにいきました。別にファンというわけではなかったのですが,いろいろな成り行きでいくことに。

 で,行くのはいいのですが,実はあまり曲をしらないことに気づきました。

  ・・・・どうしよう。浮きそうだな・・・・。
と,ちょっと不安に思いながら行くことに。


そういえば,ライブって大学のとき以来いってないな~。


 ライブは"Diamond Wave"から始まり,いろいろな曲を聞きました。実はミュージシャンのコンサートに行くのは初めてだったり。。

 ちょっとどきどきしたひと時になりました。曲はですね,後半になり,知っている曲が出てくるようになって安心しました。

 さて,トークの中に,"天文館しっていますか?"とか"西郷隆盛像が大きいですね"とか、かごんま人をちょっと戸惑わせるトークがありました。(前者は,天文館をしらない鹿児島県民はいないよ!!後者は,そんなの考えたこともない!!)

 でも一通り終わって,とっても楽しいひと時を過ごすことができました。自分はバラードの歌声のほうが好きかな。。


 さて、自分がギターをするので,少しギタリストさんばかり見ていたような気がしますが,ライブ見るとギターを無性に弾きたくなるんですよね。


 明日朝早くから研修ですが,少しギターの練習してから寝ることにします。


拍手[0回]

PR
わたしはものすごいあせっかきです!!


といのも,他の方々から
「なに!!?その汗!!?」

て言われます。いっちゃなんですが,肥満気味の人ってすっごい汗でますよね。(偏見でしょうか。)


でも,自分もそれに負けず劣らず出るんです。昨日の出校日なんか体育館で全校朝会が15分あっただけで,ワイシャツがびっしょりです。肌着を通り越してばれるくらい汗かくんです。


今日なんか,テニスを同僚の人たちとしていたら,アブが寄ってきて,30分ぐらい格闘していましたよ。これには参りましたね。
「こうさん!!」ていっても,しつこくつけねらってくるし。


なんでそんなに「あせっかき」なのかなと自分なりに考えるに,

①夏休みに入ってのクーラー漬け
②水分の取りすぎ。(昼間の麦茶の量と夜のビール)
③基礎代謝が高すぎ!!


なんだと思います。
③は,実際体脂肪率を量る体重計に載ったところ,約1500kcolで「やや高め」でした。いいことなんだけど,家に帰るころには自分の鼻が曲がるくらい汗臭いです。

もうすぐ2学期。なんとかしなきゃなあ。

拍手[0回]

わたしるろ剣世代です。

 るろ剣とはすなわち,幕末・明治初期を舞台としたさむらい漫画なのですが,15年ほど前の小学生(特に男子)はみんなはまってみていたのではないでしょうか。



 左足を1歩前にだして,”天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)”をよくまねしたものです。。。さすがに九頭龍閃(くずりゅうせん)はできませんでしたが。。。知らない人にはなんのことだかわかりませんね。



と,まあ,こんなことを書いたのは,yahoo動画で1部無料配信しているのを見つけたからです。


 見ることができる話の中でも一番ハラハラ・わくわくしたのは斉藤と剣心が京都に行く前に戦うシーンですね。
第三十幕 復讐の悪鬼・志々雄真実の謀略



 ついでに発見したのは,9月にるろ剣のゲーム(PS2)で発売されるそうですね。うちらの年代を狙ったのでしょうか。
 店頭用PVを公開していました。
  るろうに剣心~炎上!京都輪廻~



 う~ん,おもしろうそうだな(o^∇^o)ノ



 ひさしぶりに少年時代にもどった今日でした。

拍手[0回]

この間長崎の友達のところに遊びに行きました。

1日目
 熊本港から島原にフェリーでわたりました。フェリーに車で乗るのって初めてだったので,とてもドキドキしながら乗りました。一時間待ちだったので,少々感激も薄れましたが(なんと並ぶ列を間違えていたし。。。)おじさん(おにいさん?)たちの誘導にしたがって乗り込みました。

 フェリーではどんぶらこどんぶらこと揺られながら、潮風をひとり楽しみました。


 さて、島原でまず昼飯を食べました。暑い中に熱い「具雑煮」おいしかったです。なんといっても「あつ、あ~~っつ(怒)」がどっちのあついなのか。。。わからんとこら辺が。。。。どうでもいいですよ(だいだひかる風)って感じですね。




 さて、目的地の諫早に約束の時間より早くついてしまったために、(島原での再開は予定外でした。)ちょっとぶらり旅。たしか転入生の前の学校が諫早だったよな~っとコンビニに立ち寄り地図を広げ,「よし分かった」と車を走らせいくと,そこはやはり長崎でした。のぼりくだりの連続入り組んだ道のせいで、今時分がどこを走っているかさえわからなくなりそうでした。やっと見つけたその小学校は山の上でした。学校ってたいてい高いところに建てるのは何でだろう?まあ、証拠写真をとってかえりました。



 
2日目は雲仙に登ることに(車で)雲仙の噴火で有名な火山博士が火砕流に巻き込まれて亡くなったと聞いたことがあります。山肌をみると生々しいすべり跡が見られます。ちょっと煙も出ていましたよ。unnzenn

 その後温泉街を探索。入れたらもっとよかったんですけど,自分がその気がなかったものですから少し残念。なかでこんなものを見つけました。
jigoku
環境省は地獄に言ってきたことがあるみたいです。地獄が危険、いきたくないってみんな思っているんじゃないかな。。。。

 
 その次の日,友達の誘いで三井グリーンランドに行きました。交通手段が別行動をとらなきゃいけなかったので,一人行くことに。
店員さん「に大人一枚!!」って初めて言いました。遊園地も映画すら一人で見に行くことはなかったのに。(そんなことはないだろうケド,みんながクスクス笑う声が聞こえてくるようでした。)

 いろいろのりましたよ。といってもわたし落ちる感覚がだめなんです。高いところも割とだめ。ケーブルカーなんてもってのほかです。あんな不安定なもの。。。なので,絶叫系はパスパスパス。だまされて乗ったのが位置あるくらいでしょうか。-30℃の世界をたくさん体験しました。あまり寒くなかったのですけど。。。だって半そででいられるくらいですから。。。。

 そんなぼくでも一つだけ挑戦しました。ウォータースプラッシュです。高いところから滑り落ちるやつです。水しぶきのあがるあれです。すごかったですよあの水しぶき。あんな津波が着たら本当に一瞬であの世に行きそうです。ほんとにこわかったです。。。。



 そんなこんなで最後にパシャ!!

jigoku

拍手[0回]

なんだか,最近気が進まなくてブログを更新していませんでした。

水泳大会も無事終わり,島根に少し旅をしていました。(今回は高速バスで)
水害のあとをたくさん見ました。自然ってこわいんだなあ。



特に書きたいと思うこともないのですが,今WINING ELEVENにはまっています。なかなか,操作が多くて覚えきれんね。でもチームが少しずつ強くなっていくって気持ちいいな。ランキング1位になれるように頑張ります!!

拍手[0回]

 今日はオートバックスに行きました。なんかウィンカーの点灯が早くなったので,きっと玉切れなんだろうなと思って相談に行きました。

 オートバックス自体はじめていきました。どうしていいのか分からなかったので,とりあえず,店員に「ウィンカーが玉切れみたいなんですけど・・・」といったら,すぐさま新しい玉を持ってきて,取り替えてくれました。

 ぼくはその店員の対応にとても感激しました。自分だったら,「この電球を取り替えればいいですよ」だけで終わりそうなのに,その店員は何も言わずに取り替えてくれました。


 あっ,信頼ってこうやって手に入れるんだと思った瞬間でした。学校の先生って一般の企業やお店の人に比べて対応が悪いって言うのが少し理解できたような気がします。

 これから気をつけなきゃ。

拍手[0回]

気がつけば6月終わっちゃうじゃない??

今月はBlogpetのほうがたくさん書いているよという声が聞こえてきそうだ。


別に何もなかったわけじゃない。ちょっとどたばたしたのと,雨でローテンションだっただけの話です。


近況報告!!
いい話じゃないのですが,23日うちのじーさんが他界しました。彼は,自分にとって,よき祖父であり,よき友だちのような存在でした。小さいころから近くに住んでいて,よく遊びに連れて行ってもらったり,遊びに行ったりしてました。昨年から,体調を崩し始めて,昨年はあと5年生きようねと声をかけたところでした。(見た目はとても健康そうで,元気だったからです。)
 でも,少しずつ,体が弱ってきて,入退院を繰り返していました。が,6月になって,ついに寝たきりに。23日は,うちのばーさんと話をしながら眠ったように息を引き取ったそうです。歳はかぞえで93歳でした。理想的な死に方をしたんじゃないかな。目が観音様みたいに細い眼をしていました。
 弔辞を言わせてもらい,いい葬式ができました。たくさん泣きました。座っているいすがガタガタゆれるほど涙がとまらない葬式でした。自分でも,こんな泣き方ができるんだなと思ったくらいです。また一つ命の尊さを感じました。

拍手[0回]

今日は2時間くらいかけてギターの練習をしました。ひたすらいろんな曲のコード譜をネットで見つけ弾いていました。


なかでも,チューリップの「サボテンの花」なんてコードのつなぎがステキだなといつも思います。メロディーもいいし,コード自体難しくない。

今度の学級PTAで唄おうかな。


そんなこんな考えているうちに,だんだん弾き語りになってきました。
弾きながら歌っちゃうんです。


そしたら,2番にこんな歌詞があるんです。
『思い出つまったこの部屋をぼくも出て行こう
ドアに鍵を下ろしたときなぜか涙がこぼれた』


・・・・・もう涙&涙ですよ。

なんか切ないですね。1年前広島のマンションに鍵をかけ,鹿児島に帰ってきました。確かに,鍵をかけるとき,広島を出るときたくさんの思い出がよみがえってきました。
フレンドシップやEキャンでであった仲間。キャンプ仲間にゼミ仲間。それまでにやってきたもの。絆。
これこそ4年間広島で生活していたという証なんだなと思いました。

そして別れ。




・・・
今通う初任校4年間です。たくさんの思い出を作り,涙を流し旅発つことができるように頑張りたいです。

参考までに
サボテンの花

拍手[0回]

昨日は誰ともしゃべらず,メールすらもなく寂しい一日を過ごしました。たぶん自分から音は発せられなかったのではないでしょうか。

口は飯を食べるときにあけましたが。。。。



そんなんじゃいけないな~と思って,今日,奉仕作業の後に,ちょいと都城に向けてドライブしました。途中,1時間くらい走ったところに滝の公園がありました。日本100選にも選ばれているらしく意外な発見がありました。


なんか,とてもいい感じの公園でしたよ。キャンプ場も隣接で,ここでのキャンプも楽しそうだなと思いました。つり橋や潜り橋もあったりして,歩くにはBestですね。
sekinoodakisekinoodaki

拍手[0回]

ついに扇風機をだしました。
もうこいつを買って6回目の登場になります。
私はこの6年間成長していっていますが(たぶん(^^;;))
こいつは,少しずつ色あせてきたのかな。

大学時代の哀愁が漂います。今年も頑張ってくれ(○゜▽゜○)/ ヨッ!!
senpuki

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]