忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 土曜日はソフトテニスの大会でした。

 わたしは,Bチームの3番手でした。剣道で言うなら大将??
1、2回戦は,調子はいいものの,ペアとのかみ合いや,運がまわってこずに2敗。しかし,チームとしては両ゲームとも2勝1敗だったので決勝トーナメントにあがりました。
 決勝トーナメントでは,先鋒(1番手)が惜しくも負けてしまい,中堅(2番手)が自分達でした。(少しオーダーを変えたのです。)ファイナルセットまで持ち込んだものの負けてしまいました。ベスト8です。3連敗だったので他力本願のベスト8です。

8月から練習していたので,ちょっとくやしいですね。また来年頑張ります。今日から練習をするそうです。



 日曜日はPTAバザーでした。ステージでわたしのクラスだけ出し物をしました。わたしはギターをひき,子どもたちは歌やリコーダーをしました。「エーデルワイス」「またあう日まで」をしました。大盛況でした。


 ぼくがギターを弾くすがたなんて(しかもみんなの前で)大学の知り合いは誰も見たことがないよね。しいて言うならEキャン物品局ぐらいか。
わたしのギタリスト?すがたは貴重なんです。

拍手[0回]

PR
 いよいよ3連休も終わります。本来なら連休をフルに使って広島あたりにポーンと遊びに行きたいところなんですが,今回も,3連休明けにおっきな行事があるためいけませんでした。(10月の3連休の次の日は地区大会の発表でした。)今回は校内の研究授業です。えっ?ぼくが授業者ですけど,なにか?

 でも,3連休何もしないのは癪なので,少しは動き回りましたよ。

1日目 実家に帰省してみる。すると,通過する鹿児島市はおはら祭りで大賑わいでした。いたるところで規制がかかり(通行止め),車も多かったです。まあ,実家では,弟と夜の母校である小学校に忍び込み,後方支持回転(連続さかあがりといったほうが分かりやすいか・・・。)のコツを弟から教えてもらいできるようになりました。ちなみにこのときはよっていたので,回転してさらに気持ちが悪く・・・・。


2日目はなーんにもすることなかったので,ゲームを買っちゃいました。最近クロノトリガーがしたくてたまらないんですけど,中古でもないので仕方なく・・・・~るろうに剣心 炎上!京都輪廻を買いました。ちょっと最近またるろ剣にはまっていたもので。

kennshinn

で,初級だと,簡単にクリアしてしまったので,いきなり上級をすることに。なんとなんと比古清十郎が強すぎ!!倒せるわけがない。。。。なのでまだ奥義も九頭龍閃も教えてもらっておりません。(ノ_-;)

3日目はさすがに,準備をばと思い,学校にいきギターの弦を新しいのに変えました。

    え??一応準備ですよ。PTAバザーに向けての出し物の。まあ研究授業の準備もしたけどね。今日はもう少し発問を練り直します。明日が終われば気がほっとするなあ。

拍手[0回]

さて,PTAバザーで出し物をすることになり,困っております。


まず,劇なんかできないし,クラスのみんなでって考えると,合奏・合唱ってことになるのかな。


で,自分ができる楽器がギターOnlyまあ,カスタネットぐらいなら・・・。


で,苦肉の策として,ギター伴奏の合唱・合奏!!?ってことになるのかな。


・・・・でもアコギじゃ,音が小さいし。。。。



で,今日,エフェクターをとりに実家まで帰りました。さっそくエレキギターにアンプとエフェクターをつないで弾いてみることに。。。



・・・・・・・・・・・・感動です。



なんていうかな。アンプから音を出したのは5年ぶりだったので,まず,アンプが大丈夫だったのがうれしいです。


でも,エレキでフォークソングはないかな~。エレアコ買うかどうか本気でいま悩んでいます。。。。。

拍手[0回]

去年から,疲れていたり,なにか一大イベントを達成したりしたときは,決まったコースで体をリフレッシュさせます。


まず「神乃湯」という温泉に行く。
(スーパー銭湯のようなきがしないでもないが)
そこで,泡風呂及びサウナに入ります。

その後「一本槍」というラーメン屋さんで”なんこつラーメン”を食べます。



今日は久々にこのコースにのっかりました。読書指導発表も終わり,今度は研究授業という変わり目の週末だったのです。


指導案がんばるぞ!!

拍手[0回]

旧友と電話をした。教採に受かったそうで,ひさしぶりに電話をしました。


 最初は,お互いに学校での仕事の話,おもしろいところ,矛盾を感じているところ,不満に思っているところ(愚痴??)だったのですが,だんだん大学時代の仲間達の話に花をさかせ,かなりなが~~~~~い電話になってしまいました。


 で,終わってみて,画面の電話時間を見てみると,なんと3時間半!!初めてこんなに長い電話をしました。たのしいときって時間を忘れますね。電話料金は向こうもち。なんかとても罪悪感です。



 ・・・朝が来る前に学級通信を書かなくては。。。。。

拍手[0回]

運動会明けの1週間。

 バーンアウト症候群なのか,熱を出しました。自然治癒力を信じて,いつもは薬を飲まないのですが,社会人になったからでしょうか,すぐにルルを買いに行きました。普通のルルを買おうとしたら,店の人が,
 「同じ値段で効き目のあるルルがありますよ。」
と教えてくれました。それをためらいもせず買ってしまうほど社会人の自覚がついてきているようです。



 さて,3連休1日目はバレーボール県職員大会がありました。練習を1日もしていないので,予選敗退のつもりでいったのですが,なんと決勝トーナメント進出してしまいました。うちの学校つよいなあ。


 あとは,ゆっくり2日過ごしました。両親の銀婚式のプレゼントを弟と選びに行きました。来週は実家に帰ろうと思います。


 さて,明日は学校図書館協議会研究大会で事例発表します。いまから発表原稿を作ります。つくるというかほぼ推敲ですが。あしたはたぶん一人打ち上げをします。

拍手[0回]

あぁ,ねむい。
 でも、目が覚めちゃった。運動会の会場準備で,帰ってきたのが19時。ビール飲んで寝たのが20時。で,今深夜0時目がさめました。このまま寝てもいいのだけど,せっかくなので学級通信を書きます。


 今日はそれだけ。次の日曜は運動会です。あの子らはつなひきで勝てるのだろうか。ただいま1勝4敗

拍手[0回]

 映画「男たちの大和」をレンタルで見ました。劇場でホントは見たかったんだけど,チャンスを逃していました。

 で,さっそくながら見た感想。


 やっぱ,いいなー。戦争ものって命の大切さを再認識することができるなーって思いました。戦争がいいというわけじゃないですけどね。やっぱり,本当の意味で命を懸けてするってすごいことですよ。命を架けることよりも,それだけの覚悟ってすごいですよ。でも,戦争は強制的なものだったので,行きたくない人も特攻隊として,”御国の為に”殉死をしなければならなかったというのがやっぱりよくないところだろうな。


 とにかく”死”と向き合うことのすごさを考えさせられました。


 今,子どもたちが,ケンカのしているときに”死ね”ということがあります。きっと”死”の意味がよくわかっていないんでしょうね。まあ,そんなケンカがあったときは,ケンカの原因がどうであれその言葉を言ったほうをとりあえず激怒することにしてます。

 もうすぐ国語で「ちいちゃんのかげおくり」をします。こどもたちにとってはじめての戦争のはなし。子どもたちがどんな風に戦争を捉えるか楽しみです。






・・・それにしても,いくらなんでも,あのくらいの子どもがあんな鹿児島弁をつかうなんて。

拍手[0回]

 台風がきました。しかも3連休のど真ん中。おかげでのんびりすごすことができました。台風の後かたづけをしに学校にいったほうがよかったのでしょうが,たまたま実家に帰らないといけない用事があったので,手伝えませんでした。


 あしたからまた学校です。さて,4日間どうやってすごそうか。ゆっくりした分,心のリフレッシュはしましたが,どうもまだやる気が出ません。あと1時間したら明日の準備をしようっと。(書き込み22時)




なんちゅうダラダラ日記だ。。。

拍手[0回]

 今日で夏休みも終わります。なんと,自分の知り合いの学校はすでに始まっているとか。すごいですね。。。。

 夏休みが終わるってなにか寂しい気がするな。のんびりできたいたのにそれも終わり,明日から2学期が始まります。でも,がっかりするだけじゃなく,明日からまた子どもたちの顔が見れると思うと楽しみだったりします。

 ・・・・手のかかるのも多いですけどね。


 もうじき運動会。さっそく運動会の練習が来週から始まります。毎日疲れて帰るんだろうな。。。。今日もソフトボール・ソフトテニスをしてきたのでへとへとなのですが,こんな感じが続くのかと思うと,とても先が思いやられます。大きい仕事をかかえているので。。。。(運動会じゃないですが。)

 あしたから気合を入れて頑張ろう!!

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]