気の向くままに
日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
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おひさしぶりです。こんばんわ。
このブログに書き込んでいる今現在:夜中2時です。
さっきまでのすごい雷はどうやらおちついたのかな。目の前に落ちたような振動と閃光でした。
なぜに,年度末って忙しいのでしょう。
時間がいくらあっても足りないような気がします。
まぁ,少しずつでも前に進まなくてはいけないんですけど。
さて,昨日は,本校の情報教育の全体計画を提案しました。まだまだ,情報教育に行き届いていない学校が多いと思うのですが,なんとなくこんな感じかなというので出してみました。
・・・・情報提供をHPでしてくださっている学校ってありがたいですね。
3学期ものこり1ヶ月になりました。
子どもたちは今,こま・けん玉を特訓中です。
このブログに書き込んでいる今現在:夜中2時です。
さっきまでのすごい雷はどうやらおちついたのかな。目の前に落ちたような振動と閃光でした。
なぜに,年度末って忙しいのでしょう。
時間がいくらあっても足りないような気がします。
まぁ,少しずつでも前に進まなくてはいけないんですけど。
さて,昨日は,本校の情報教育の全体計画を提案しました。まだまだ,情報教育に行き届いていない学校が多いと思うのですが,なんとなくこんな感じかなというので出してみました。
・・・・情報提供をHPでしてくださっている学校ってありがたいですね。
3学期ものこり1ヶ月になりました。
子どもたちは今,こま・けん玉を特訓中です。
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昨日,○ネッセの営業マンが,内の学校にいらっしゃいました。
用件は,今度市に提案するサポートの内容をしってほしいと言うことでした。
ソフトでなく,人材を売り込むという,なかなかいいサポートだなぁと感心したところでしたが,充実に向けては,少し物足りなさを感じました。
実際,学校現場では,(以下個人的な見解)
情報教育が必要なのは,子どもでなく,大人。とりわけ,学校で必要なのは教師なのです。
「ICT利活用できる教師を100%に」という目標を文科省が出していますが,地区の研修会で顔を合わすのは,情報教育担当または,情報機器担当の先生ばかり。
これでは,100%にはならないですよね。
また,校内においてはというと,
・環境が整っているのに,活用されていない。
・情報機器・情報担当者まかせ
・機器を使ってみないから,良さがわからない。
・使ってみたとき,一つの単純トラブルで断念する。
・そのくせ,セキュリティがあまい。
・言葉を知らない。
・社会の実態をしらない。
と言うところが,ほかの学校の先生とも話をしている中で実態として浮かび上がるところです。
情報教育の充実は
① 学級経営・生徒指導を充実させる。
② 教師自らいろんなもの(機器・インターネット)等にふれてみる。
この2点だと思います。(あくまで持論ですが)
①は,相手やほかの気持ちの考えるという意味で。
②は,教師自身が便利さと危うさの両方を考える・体験するという意味で。
今日は,初任4年目の私が,この持論で初任1年目の初任者研修をしたところでした。
その先生は
「わたしも,情報教育ってしていたんですね!」
とびっくりされていました。
①はたいていの人が,されていることだと思います。そこに少し情報教育という視点を持つだけですばらしい情報教育だと思います。
あとは②です。とりあえず触れてみましょうよ。そして使ってみましょうよ。考えるのはその後です。
用件は,今度市に提案するサポートの内容をしってほしいと言うことでした。
ソフトでなく,人材を売り込むという,なかなかいいサポートだなぁと感心したところでしたが,充実に向けては,少し物足りなさを感じました。
実際,学校現場では,(以下個人的な見解)
情報教育が必要なのは,子どもでなく,大人。とりわけ,学校で必要なのは教師なのです。
「ICT利活用できる教師を100%に」という目標を文科省が出していますが,地区の研修会で顔を合わすのは,情報教育担当または,情報機器担当の先生ばかり。
これでは,100%にはならないですよね。
また,校内においてはというと,
・環境が整っているのに,活用されていない。
・情報機器・情報担当者まかせ
・機器を使ってみないから,良さがわからない。
・使ってみたとき,一つの単純トラブルで断念する。
・そのくせ,セキュリティがあまい。
・言葉を知らない。
・社会の実態をしらない。
と言うところが,ほかの学校の先生とも話をしている中で実態として浮かび上がるところです。
情報教育の充実は
① 学級経営・生徒指導を充実させる。
② 教師自らいろんなもの(機器・インターネット)等にふれてみる。
この2点だと思います。(あくまで持論ですが)
①は,相手やほかの気持ちの考えるという意味で。
②は,教師自身が便利さと危うさの両方を考える・体験するという意味で。
今日は,初任4年目の私が,この持論で初任1年目の初任者研修をしたところでした。
その先生は
「わたしも,情報教育ってしていたんですね!」
とびっくりされていました。
①はたいていの人が,されていることだと思います。そこに少し情報教育という視点を持つだけですばらしい情報教育だと思います。
あとは②です。とりあえず触れてみましょうよ。そして使ってみましょうよ。考えるのはその後です。
理科で,風車を作りました。
小さい風車と,大きな風車,どちらがたくさん回るか比べました。
結果は,試してみてください。
明日は,ICTの研修で,「わいわいレコーダー」の使い方をします。
教員になって,たかだか1200日の男が講師の研修を行います。
Infomation Technologyの先には,人間がいる。そこにはCommunicationがある。
この考え方がすきです。ICTで校務処理の簡易化。
これは,なにも機械的に職務を進めようというわけではないのです。校務処理の負担の軽減を目的としています。
なので,苦手な人には,今をがんばってほしいな。要するになれですから。
明日の研修頑張ります。
小さい風車と,大きな風車,どちらがたくさん回るか比べました。
結果は,試してみてください。
明日は,ICTの研修で,「わいわいレコーダー」の使い方をします。
教員になって,たかだか1200日の男が講師の研修を行います。
Infomation Technologyの先には,人間がいる。そこにはCommunicationがある。
この考え方がすきです。ICTで校務処理の簡易化。
これは,なにも機械的に職務を進めようというわけではないのです。校務処理の負担の軽減を目的としています。
なので,苦手な人には,今をがんばってほしいな。要するになれですから。
明日の研修頑張ります。