忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 手と心で読むでは,子どもたちに点字やルイブライユなど福祉について調べます。
 教科書では,発表するときに絵を見せながら発表することになっていましたが,情報教育の観点からいろんな発表の仕方をさせたい,見せたいと思い,学習班ごとに,発表の仕方についてアドバイスしました。

 写真を見せたり,ビデオを見せたり,寸劇をしたり,実際に作ってみたり,手話の歌を披露したり,本をもってきて紹介したりなど様々でした。

 これから子どもたちはいろんな発表の仕方を身につけて,また使いわけられるといいなあと考えているところです。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。月曜日から仕事がたまって,疲れもたまってきているKOJIJIです。

 さて,みなさん。次の言葉を見たらなんだと思いますか?



 わりと頭のいい子どもだったんですけどね。


 今日は,国語の時間にしりとりをしました。子どもたちが最初の言葉にあわせてノートに書いていったんですがね。


 ふと,机間指導中に目についた言葉。

 「・・・・シオリナ?
   ・・・・しおりな?
    ・・・・塩里奈?」

 と,僕が疑問そうにしていたら,それを書いた子どもがヒントをくれました。

 「・・・・おはなしとかの・・・・・」





 みなさん,もうおわかりですね?


  この子はシナリオのことをシオリナと勘違いしていたようでした。


 ちなみに,googleで"シオリナ"を調べたところ,約105件ヒットしました。

拍手[0回]

 今日の5・6時間目は席書会をしました。


 2時間かけて真剣に書くあまり2枚しかかけない子がいれば(もちろん練習はしているのですが・・。),たった15分で配られた習字紙を全部使ってしまう子もいました。


・・・・なんなんだ。この差は。。。。


このクラスの中から金・銀・銀を決めなくてはなりません。


私自身字が下手なもんですから,選ぶのはなかなか難しいですが,(自分がいいと思った字がほかの人と違うようなので。)やっぱりそれぞれの個性が現れているよな~と思う習字でした。


普段は習字はほかの先生に見てもらっているので,子どもたちが書くところを見て,あぁなるほど・・・。とも思いました。この学級9ヶ月目に突入しての新たな発見でした。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]