忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。2007年がやってまいりました。いのししのように猪突猛進する人が増える年です。ぶつからないように生きたいものです。


さて,今年最初の日記をblogpetにとられてしまいました。。。。。幸先悪いです。。。



えー、明日から学校勤務です。正月休みって終わるのはやいなあ。大晦日までに大掃除が終わらなかったので,今あわててしています。掃除しているのに,部屋はますます散らかっています。不思議です。。。きっといらないものを溜め込んでいたのかな。。。


ここで,わたしの今年の目標を例にならって掲げたいと思います。といっても,もうぼくの場合決まっていたんだけどね。

初任4年間。教員採用試験に受かったときから決めていたこと。
「慣れる1年 やってみる2年 挑戦する3年 残す4年」

1年目,よくわからないまま過ごし,時には落ち込むこともありましたが,だいぶ学校という社会,社会人という自分になれる(←掛詞)ことができました。

2年目,やってみるということで,校務分掌に手をつけ始めました。とりあえず引き継いだものをこなしていこうというつもりだったけど,地区の発表という大舞台が舞い込んできました。かなり,キャパをオーバーしています。

で,今年3年目になります。ここまできたら挑戦していきます。初任校で恥をかかないでいつ恥をかくんだということで,頑張っていきたいと思います。そのためにも,もっと勉強しなきゃなあ。

私生活での目標は,「出しっぱなし,やりっぱなしにしない」をモットーに頑張りたいです。そしたら今頃こんな大掃除していないはずですから。。。


こんなわたしですが,今年もよろしくです。

拍手[0回]

PR
そもそも島根に行った理由っていうのは、



ここでは言いません。知る人ぞ知るってことにしておきます。

寒かった。最初車で行こうかと思ったのですが,やめといてほんとによかった。帰りは雪に降られ大変でした。


意外とバスで寝てしまい,あまり更新せずにいました。


鹿児島に降り立つと,鹿児島にも冬が来たなってくらい寒かったです。今日は,そうでもないけど。


さて,今年の日記はこれで終わりです。


なにやら自分の知らないところで鹿児島に後輩が来ているとか・・・。

喝ですヾ(▼ヘ▼;)

だからといって連絡受けてもたいして何もないのですが・・・。
ぼくの心は四次元ポケットほど広くありません。

と・・・・いうことで,よくわからないまま,今年の日記を締めます。

さて,今から実家に帰るとします。みなさんよいお年を!!

拍手[0回]

島根に行く前についでに広島によって遊んできました。

大学の友だちはすぐかけつけてくれました。やっぱり仲間っていいなあ。朝まで遊びつくしました。

ちょっと問題なのは、気をよくしたぼくは来られなかった後輩に電話をかけたらしいのですが、ながながと話していたそうです。


なのに・・・なのに・・・ほとんど覚えてない。あぁ、最近酒癖わるいなあ。ただただ反省するばかりです。


夜中に電話をかけたみなさん、ほんとすいませんm(__)m

また飲みましょう
(^^)/▽☆▽\(^^)

拍手[0回]

そもそもなぜ今島根なのか。仕事は?


そんなつっこみくると思いましたよ。


でも、いいんです。うちの職場今日が仕事納めですが、それでもいいんです!

だって2学期頑張ったんですもの。だからこれはご褒美です。

運動会ダンス作成に始まり、月に2つずつ大きな行事がありました(引き受けました)そのご褒美です。 だから26日から年休をとっていくことにしました。子どもと同じぐらいやすまなきゃね。

拍手[0回]

いま、島根から帰る夜行バスのなかです。いやー雪道だからバスが遅れるかと思ったけど、危うく自分が乗り遅れるところでした(>д<)
ギリギリセーフ。危うく雪国に閉じ込められるところだったよ。

ということで今から福岡まで8時間あります。しばらく日記を更新してなかったので少しずつ書いていきます。

ひまな人はおつきあいを。強制参加じゃないのであしからず。

拍手[0回]

 ハロゲンヒーター。そして扇風機をついにしまいました。
 現在朝の5時です。朝っぱらからなにしてんだろうな。


 まだそこまで冷え込まないのですが,まあ,早々とだすものをだして,ぬくぬくと冬を越えたいですね。鹿児島ですので,今頃こんな記事を書いています。

 あぁ,広島の教室ストーブが懐かしい。鹿児島のとある学校は校則でマフラー・手袋禁止のところがあるらしい。(わたしの母校もそうでしたが)


 温暖化が進むとはいえ,異常気象によって去年みたいな冬になるのはいやだな。。。

拍手[0回]

 暖かい日がつづいています。

 うぅ・・さみぃ・・・・
 と思った日もあったので,コタツを出してみました。
 (以前書きました。)

 だけど,それからというもの11月終わるのってくらい暖かい日がつづきます。

 今21時。日記を打ちながら,半そでの自分がいます。

 当然、コタツは熱いわけです。
 なんたって汗をかいたりしていましたから。

 こんなコタツの使い方しているのわたしだけ?


 あぁ,台風が発生したらしい。。。。

 学校の木は葉を落としたけど,いつ冬が来るのだろうか。。。。
 たしか去年は記録的な大雪だったな。。。

 冬より夏が好きなんですが,四季の変化を楽しみたいです。

拍手[0回]

 「誰か詳しい人はいませんかー?」

 大学の講義で,プロジェクターを使おうとした教授が,うまくセッティングできなくてこんなことを大学生につぶやいていたのを思い出しました。


 そのときのぼく。『たぶんなんとかできるんだけど,100人以上いる中で目立ちたくないな~。それにできんかもしれんし。』当時経験の少なかったぼくはこんなことを思い,重い腰を上げずにいました。



 今日は,明日の創立10周年記念式典の準備で,学校にいきました。そこで,巨大スクリーンをロール紙で作り出したり,プロジェクターをセッティングしたり,体育館の音響設備を操作したり・・・・。そっち担当の先生のお手伝いをしました。
てか,なんの承諾もないまま・・・
 「KOJIJI先生は音響お願いします。」
 「は~い・・・・・・えっ??」
てな感じです。
 わたしはそれ系の係じゃないのに任されちゃってます。
 その先生が困っているときは,よく相談にされます。


この3年間の変化は激しい・・・・。

拍手[0回]

 昨日は地区の運動会に初出場しました。

 実は地域の行事に参加するのは初めてでした。なんだか緊張しますね。出場種目はなんと最後の地区対抗総合リレーです。わたしは20代で出場しました。久しぶりに全力疾走するので,転びやしないかと内心とてもドキドキでした。(大学のときにバトンパス前に2度転んだという恥ずかしい記録があるので。。。)


 で,走ってみると,3位でバトンを受け取り,1・2位との距離を維持したまま,4位を突き放しました。いまいちスピードにのらなかったような気がするんですが,これ以上スピードが出ると,今のわたしなら間違いなく転んでいたでしょう。。。なので,まあ良しということで(笑)

 結果,リレーは2位。総合ではうちの公民館は優勝でした。ちょっとだけ成績に貢献しました。というか,足を引っ張らずにすみました。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]