忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりです。生きています。なんとかですが。

わかっているものの,年度始めは忙しい。

ほぼ土日がない状態で乗り切ってきました。

わたしの要領がわるいがゆえでしょうな。こんなに仕事がかたづかないのは。


さてさて,今年は,かなり忙しい年になりそうです。

校長先生が言いました。

「KOJIJI先生。今年は忙しくなるけど,きばってな。結婚する年はわしも大変じゃったぞ。」

・・・・大変だと思うなら,少し軽減するんじゃないのか?と思いながらでした。



 そうそう。今年は結婚を予定しています。深くはいいません。言葉足らずのわたしですから。


 ちなみに,わたくし今年度は研究公開の授業(算数)をすることになりました。期日は2月の頭です。機会がある人はぜひ見にきてください。

 さらに,今年,来年の研究課題である,ICT活用の研究推進もわたしが長で進めています。思わぬ大役です。でも,かなり他力本願です。わたしにそんな知恵と器量がないものですから。

 ここにだしたのは仕事のほんの一部です。実は他にももろもろの役を負っています。

・・・・忘れられない1年間になりそうだ。

拍手[0回]

PR
 なんとかほぼ終わりました。てか,なんで、こんなに多いのわたしの仕事。しかも学校のホームページまで書き換えを頑張りました。

 同僚の先生から
「KOJIJI先生,なんでそんなに仕事が多いの?」
とか,
「KOJIJI先生の仕事ってしょーもない(たいしたことないのにやけに時間がかかるって意味で言ったと思う。)もんばっかりだね。」

とか言われ続けて,なんとか終わりました。


教頭先生に「なんか,この春休みのわたしの仕事多い気がするんですけど・・・?」って言ってみたら苦笑いだったよ。。。
チッキショー!!!!(あっ,もしかしてもう古い???)

で,明日から本格始動です。校務分掌も発表されました。情報教育推進委員会(今年・来年の研究)のトップに就任しました。(マジでか・・・。)

 情報教育とか,ICTとか実はよくわかっていないんです。パソコンを使う,授業に取り入れているって言うだけで、なぜそんな係を引き受けねばならんのか。私自身研究の仕方も身についていないっていうのに・・。


 ま,せっかくの機会なので,みんなに胸を張って威張れる(?)ように頑張りますか。こそこそと無能なキャラを通して,"going my way"で初任校を過ごす予定だったのに・・・。

 とにかく,この年はかなり忙しいことが確定しそうです。

拍手[0回]

高い買い物をしました。なんか,これがまたなかなか大変なんだなあ。

拍手[0回]

したいなあ、久しぶりに。


今日,こんな動画をみつけちゃった。

剣道の試合 from全日本剣道連盟
<動画が映らない人はmedia playerをダウンロードしてください。時間は4分程度です。>

なんか,いいね。緊迫した雰囲気が。こんなにわたしは強くないけど,久々に汗をながしたいなあ。

そんなぼくは、明日テニスをします。

拍手[0回]

 高熱を宿すこと3回目。今日は,熱は上がりませんでした。もう,昨日が最後であってほしいと願うばかりです。

 さて,熱のおかげでためている仕事がたくさんあります。今日は少しでも,頑張らなくては。

 ひとまず,今日バレンタインデーは,チョコ1個同じ学年部の先生からでした。一人だけ包みがちがったのは何か意味が・・・・?
 あと,チョコを持ってきた女の子をしかりました。チョコを請求した男の子もしかりました。そのチョコを投げ合って遊んでいた女の子2人をきつくしかりました。放課後のことです。たかがバレンタイン,でもバレンタインです。別に,ばれなきゃ怒られなかっただろうに。遊びだした2人の女の子が悪いですね。なにやってんだか。3年生のチョコレートかわいらしいじゃないですか。といったのが,わたしの思うところです。

 やっぱり,男にとってはバレンタインデーて大事なんでしょうね。この間の研修ではないのですが、企業にのせられている気がします。でも,今年は半世紀になるとか。バレンタインが定着してから。

 なんだかなあ。

拍手[0回]

同僚の先生によく言われます。

 昨日学校にいく前は36度8分でした。昨日学校から帰ってきたら39度でした。
 前回は病院に行きましたが,もう行っても完治はしないだろうと思って18時半に寝ました。

なんかほんとにきついです。頑張れ!!自分!!

拍手[0回]

この3連休

1日目は部屋を掃除し,
2日目はドライブに行きました。
今日はそのことを書こうと思っていてのに,朝から熱が再び38度6分までもどってきました。昨日のドライブの時にはなんともなかったなのに。

てか,なんなのぼくの風邪は。いつになったら治るの??


もうきついです。今日はもう寝ます。てか,今日は一日中寝ています。
では,おやすみなさい。

拍手[0回]

入籍をしました。職場結婚です。

てか,前から噂があった二人ですけど。ぼくが入る前から。


いいですね。毎日,渇きを潤す人が近くに入るっていうのは。

さて,この報告で,職場独身男性は3人になってしまいました。もちろんわたしもそのなかの一人です。

日々の渇きを潤す女神様はうちに来ないかな。

拍手[0回]

朝から,頭がガンガンしていました。
それでも,出張だったので休むこともできず,いってきました。

昼になると,寒気がはじまりました。


「あぁ 熱がある。」




わかりました。でも,講師の先生の話はおもしろくて聞いていましたが。。。



そして,15時半。このまま学校に連絡して帰ろうかと思いました。

でも、電話がつながりません。しかたなく,学校までいくことに。


すると,わたしのいない間に学級でトラブルがあったらしく,その対応に追われました。


体は,ポッポしています。たぶん38度くらいありそうだなと思っていました。


病院がしまりました。

一通り終わらせて,帰りました。

さっそく熱を測りました。

「38.9度」

思っていたよりありました。てか,仕事できるような熱じゃありませんね。


で,病院もしまったことだし,もう寝ることにしました。寝た時間18時。


その後,20時30分に目が覚めました。もう一度体温を測ってみるとやっぱり38.9度。

その後、近くの夜間診察してくれるところを探しました。で,車を運転し,診てもらいました。

薬をもらいました。

おかげで,今は熱が下がり、なんとか学校にいけそうです。

夜間診察してくれるお医者さんがいてくれてうれしかったです。
てか,神様ですね。昨日のぼくにとっては。たとえ無愛想な先生だったとしても(笑)

また行く機会があるかも・・・。

拍手[0回]

一向にかたづく気配がありません。

ずんだれている,わたくしです。

心が乱れていると,散らかるとどこかで聞いたことがありますが,わたしの心と部屋の荒れ具合は関係ないような気がします。

今週末はお客さんが来る予定です。片付けなきゃ。




片付けなきゃ。



片付けなきゃ。



と思いながら,ネットサーフィンで1時間くらいつぶしてしまいます。


もったいない時間です。

また明日頑張ります。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]