忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん,お久しぶりです。

 今年の目標「なわとびが十回できるようになる。」といっていた子も7回連続で跳べました。前に来ず,膝を曲げすぎずに跳べたら,記録はもっともっと伸びそうなのに。もったいない。


 さて,1回も跳べなかった子も,四苦八苦しながらとりあえず,縄が地面に着く前に両足でジャンプできるようになりました。


 縄跳び大会は来週ですけど。なかなか困難な道が続きます。

拍手[0回]

PR
 持久走大会に向けて練習をしています。

 始業前の練習に7周,1校時の体育に3周 計10周走りました。(私が)

 運動不足解消に貢献しています。でも,足がきしむような気がします。(やはり体重増加が原因か・・・?)

 さて,1年生にペース走をどうやって教えるかと思い,私が先導をしました。(4分間のペース走で最初の3分間は先生を抜いてはダメというもの)
 子どもたちは最初の1週目に全力を出し,2週目から力尽きたかのような走りをするので,同じペースで長く走れるようにしようと考えたのです。

 で,先導の私は今度は1周50秒あまりのペースで走りました。(1分でしんどいのに・・・。)


 で,結果。


 子どもたちの記録は落ちました....orz....
 途中からわかっていたのですが,先導のすぐ後を走る子が先導から引き離されていましたから。


 ・・・・ひょっとして余計なことを言わない方がいいのか?最初にダッシュ勝負をさせて,追いかけられる方が強いのか?などなど考えてしまいます。残り1週間どう調整していこうかな。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 

 

拍手[0回]

 子どもたちが,持久走大会に向けて毎朝練習をしています。

 昨今,持久走大会をしない学校が増えてきているそうですね。


 さて,毎朝の練習に,わたしも一緒に走って喝をいれようと想っているんですが・・・,

 ・・・この2年間の体重増加で想うように走れません。


 ・・・1周(200m)1分で走りたいと思うのですが,かなりきつかったです。

 このペースについてきた1年生は3人。


 子どもたちには
 「1周1分で走れたらいいね。」
 と言うのですが,私がしんどかったです。


 体育の時間に,4分ペース走で,1周1分を時計を見ながら走りました。


 ・・・・足&肩が痛いです(涙)


 日頃の運動不足を子どもたちと一緒に消化しています。あと10日ファイト!!


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

拍手[0回]

応援団の練習をしています。


わっしょい音頭

わっしょいコール

3・3・7拍子 IKKO
        小島よしお
        喰いタン
        チッチキチー
        西岡すみこ
        柳原かなこ
        鳳凰1・2・3


をしています。

もうすぐ運動会。団長はしっかり者の女の子。頑張っています。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]