忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝(昨日だったか?)テレビでキムタクのCMを見ました。


いいなあ。かっこいいなあと思います。


ぼくも水が滴っています。


滴っているのは,雨の水でもなくシャワーの水でもなく,プールを泳いだ後の水でもなく・・・・・・


 鼻水です。

 あぁ、やっぱり風邪をひいたんでしょうね。昨日はのどが痛くて17時半にかえってきました。そのときは微熱でした。

 なので19時に寝て,10時間寝ました。夕飯食べずに。

今日の朝快調だな。。。。と思っていたのですが,
子どもたちと一緒になわとびをしてからというものついに出てきました。


鼻水です。(2回目)

 また17時半にかえってきました。熱を測ると37度5分でした。


 あぁ,寝ます!今日も寝てやります!!

 先生ってつらいな。子どもにはうつしたくないけど,行かなけりゃ授業が進まない。しかも忙しい3学期ですから。

 ま,頑張ります。

 学校ってやつは,病原菌のたまり場です。へたすりゃ病院よりたちが悪いです。

 はい,あした学校休みたいといわんばかりの愚痴でした。それではみなさんお休みなさい。(18:00)

拍手[0回]

PR
のどが痛い。風邪かしら。



となりの県では鳥インフルエンザが流行っていますが,うちの学校は風邪が流行っています。風邪が度を越して肺炎になる子もいたりしています。


大丈夫か・・・・・わたしは?

拍手[0回]

『キミはどうやら・・・・
 とても すなおな ひとだね
 やさしい こころを もち
 しんせつで だれとでも なかよく できる
 とても すばらしい ひとだ

 ・・・・ちょっと いいすぎ?
 そんなこと ないよね
 それはキミじしんが わかっている ハズだ
 
 そんな すなおな キミは・・・・・

 フシギダネだ!』


 以上 ポケモンなりきり診断テストでした。


ほめられたので、明日からもまた頑張れそうです。


診断テスト;http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/play/type.html

拍手[0回]

かなり落ち込みました。

子どもにケガをさせてしまった。

それも大ケガ。


自分の不注意です。


なんか、それからというもの、何をしていても脳裏に、そのときのケガが浮かびます。

ご飯食べていても、授業していても、休憩中も、車の運転中も、寝ていても。。。


どうしてケガをする前に気づかなかったか、かなりショックです。

みなさまカッターナイフには十分お気をつけくださいませ。

拍手[0回]

うちのおとうとを連れて,初ROUND1に行ってきました。

ROUND1っていうと,長州小力がボウリングのピンになってCMしているあれです。


 残念ながら,ボウリングをしなかったので小力ストラップをもらうことができませんでしたが(別にほしくもないが)1700円3時間パックで遊びまくりました。ビリヤード、ダーツ、卓球、アーチェリー、バッティングと多種多様なエンターテイナーがあります。


 一日ごろごろと過ごすかと思われた今日の午前でしたが,終わってみれば楽しい一日になりました。うちのおとうとはダーツ&ビリヤードをほとんどしたことがないらしく,圧勝でした。8ボールをしたときは少しかわいそうな気もしてきました。(ぼくも上手ではないのですが)


 さて,華麗なる一族も見たことだし,明日の準備をしま~す!

拍手[0回]

今日は天気のいい日曜日。



ひまです。。ヽ(`○´)/


だれか遊んで。


ひまです。



とりあえず部屋の掃除をしています。


天気がいいのに。。。


どこか遊びに行こうか。


とりあえず暇です。


冬休みの宿題をつけなきゃ。


天気がいいのに。

気分がのらないなあ。


心はうずうずしているんだけどなあ。

ひまだなあ。

拍手[0回]

教育論文やっと終わりました。今日提出で,現在深夜2時半です。。。


昨日は,トイレ掃除が職員作業であり,見えないところにすごくこびりついていました。何が・・・?と聞かれてもうまく説明できません。なんか変色?変化したものです。。。。見るだけで気持ち悪いのに,それを磨き落としていると,顔に飛んできたりして,かなりの災難でした。。。。


なので,蒼い顔をして昨日は5時ダッシュ!!でかえりました。かえってさっそく風呂に入り,ご飯食べて,ちょっと寝ました。就寝19時!!・・・・はやっ!!



目が覚めると23時半でした。寝すぎ???
で,教育論文の続きを書いていたのですが,なんとか終わりました。枚数7枚。条件5枚以上10枚以内だから、まっ、いいかな。もう時間がないので,写真をたくさん使いました。


今日は学年の新年会があります。眠くなりそうだな。。。

拍手[0回]

 さて、今日から新学期でした。いよいよラストスパートをかける学期です。

 そして,教育論文の締め切りも明後日とせまっています。論文といっても10枚以内の簡単なもの。1年間の成果をまとめて書きとめておけば,毎年の頑張りを後から見て励みになるなと思い書いています。(別に強制ではありません。若手は半強制なのかな)


 去年は算数で,今年は読書指導の事例発表もあったことだし,読書指導についてまとめようと思い,1月4日からまとめにはいりました。

 で,5日は結婚式余興の練習のためせず,6日は結婚式
   そして悪魔の7日がやってきました。


 さあ,今日は頑張らなくては,と思っていた7日,なんとデータを入れていたUSBメモリがなくなっていました。かばんに入れたはずなのになあ(盗難ではない確信はありました)と思い探すも出てこず。コタツ周り,車の中,部屋をくまなく探すも出てこず,(個人情報は入っていないはず・・・。)学校に忘れたかなと思って,この連休にするのはあきらめました。(個人情報に関わりそうなものにはパスワードをかけています。)


で,今日、学校にいきました。子どもたちの元気そうな顔を見てわたしの顔はほっとしつつも,心はあせっていました。


 そして,教室にもなく・・・、探せども探せどもなくて,(落としていない自信はあるものの)どこにやったかな~と考えて半日過ぎました。


 その後,結婚式に参列した同僚の先生が,ぼくが余興に使ったギターを届けてくれました。


 「ま,まさか・・・」と思って,ギターケースのポケットに手をつっこむと,おもっていた通り,はいっていました。USBメモリ。。。


 ほっとしたのもつかの間,どうやって論文を書こうか悩んでいます。取り組みの効果は数字として出ていないので。(むしろ悪くなっているのか?


 進行率15%,タイムリミットはあと2日。。。



 ずぼらな性格もなおせるように頑張ります。

拍手[0回]

同僚の先生の結婚式でした。
今日じゃなく、昨日でもなく、おとといのことです。


ぼくの結婚式ではありませんです。


さて,結婚式、2人種子島と北海道の出身です。友達もたくさんきてくれたようで,盛大な結婚式でした。

南北2000キロはあるのかな。すみません勉強不足です。

場所は、鹿児島ではメジャーな城山観光ホテル。なかなかの景色が眺めるはずですが、風と雨がひどく,景観には縁がありませんでした。

さて,人の畑で語るのはこのくらいにして,あしたから3学期です。あぁ、準備が・・・・。論文も終わっていない。。。

ばたばたしたスタートを切りそうです。。。。(;^_^A アセアセ・・・

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]