忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は,学級PTAがありました。
もう6度目になるけれど,やっぱり緊張しますね。


べつに悪いことをしているわけではないんですが,

なんか,基本自分って人見知りなものですから,年に6回くらいしか会わない方々を見ると,一線引いちゃうのかも知れないですね。


でも,今日はギターを弾きました。保護者の前で,

KOJIJI独唱です。がんばったな自分。。。

拍手[0回]

PR
今日はギターデビューしました。またあえる日までをみんなで歌いました。



でも,なんか間違いまくりでした。なんというか,必要以上に間違えました。



でも、子どもたちが大喜び。
僕にギターを弾くきっかけを与えてくれたKくんに感謝です。
(10年も前の話ですが。。。)

拍手[0回]

今日はお別れ遠足でした。
肌寒い朝でしたが,目的地についてもやっぱり寒いままでした。

さて,6年生を送るための会が終わった後,子どもたちとドッチボールをしたり,おにごっこをしたりとやりました。


でも,3時間近く自由時間があるので,あきちゃったんですよね。


そこで,6人で,「Sの字」というゲームをしました。
簡単な陣取りゲームで,”天才テレビくん”でみたこともある子もいたようでした。

詳しくはSの字 僕らは「Sの字」と教わったのですが・・・。

ずっとケンケンで移動するので,足がε= (++ ) バテバテ!!です。


でも,かなり子どもたちも楽しんでいるようでしたね。
チョキの女王に続くヒット遊びになるかも。


ちなみに今ではもうチョキの女王ははやっておりませぬ。。。。

拍手[0回]

 ぼくって,どうもネジが一本ぬけているようなミスをしてしまう。しかも取り返しのつかないようなミスだ。

 完璧に仕事をこなす事務系じゃなかったのかと思う。



 そこで,もう一度適職診断をしてみた。
ニュートラ適正・適職診断


 結果。どんな仕事でもきちんと完成するタイプ
    家事万能、残業タイプ

 う~ん。どこが完璧なんだ(>_<")

拍手[0回]

自分の悩み。

 子どもたちをしかってもしかっても,本当に効いているんだろうかこの子たちには・・・って不安があること。

 「子どもだから」その言葉ではやっぱりこの問題は片付けられないだろう。

 そのときぐらい自分の行いを見つめなおしてほしい。そうしないと,『怒られるからしない』『怒られるからしなきゃいけない』『怒られればそれで終わり』なんて考え方が子どもたちに植えつけられてしまう。


 自分の悩みは,自分のサトシが子どもたちの心に届いていないなーってことでした。


 隣のクラスの先生はすごい。「くどい(しつこい?)」ってところもあるかもしれないが,子どもたちの心に届くしかり方をしている。子ども達が大粒の涙を流すところをよく見かける。


 「涙が基準なのか?」といわれるとそうでもないが,客観的な判断としては,それが一つの方法だろう。


 今日は子ども2人を泣かすことができた。自分の過ちを認めさせ,悔いを持たせることができたんだろう。

 しかり方なんて誰も手取り足取り教えてくれないので,まだまだ経験の必要な分野だ。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]