気の向くままに
日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ついに2日目をむかえました。
1日目はとてもうれしかったんですよ。
子どもたちに夏休みムードが漂っていると思っていたのに,それはぼくの偏見でした。
なにが起きたかというと。。。。
全員出席!!(たいてい,おきれなかったり,体がついていかず休む子が・・・)
もう一つ,自分が来る前に時間通り朝の会を始めていた!!(なにもいってなかったのに,しかもうちの学年で唯一!)
自分の学級経営を自慢しているわけではありません。子どもたちがそれぞれ2学期頑張ろう!!というやる気を学校に持ってきたんだなと感じました。
が・・・・・。
2日目。子どもたちがやたらくっついたり,手をひっぱたり、大声をだしたり・・・・・。こっちはイライラ・・・・。
でも、考えてみりゃ、あれだけのやる気を上手に使えなかった自分のせいかな。
日々精進だ!!
1日目はとてもうれしかったんですよ。
子どもたちに夏休みムードが漂っていると思っていたのに,それはぼくの偏見でした。
なにが起きたかというと。。。。
全員出席!!(たいてい,おきれなかったり,体がついていかず休む子が・・・)
もう一つ,自分が来る前に時間通り朝の会を始めていた!!(なにもいってなかったのに,しかもうちの学年で唯一!)
自分の学級経営を自慢しているわけではありません。子どもたちがそれぞれ2学期頑張ろう!!というやる気を学校に持ってきたんだなと感じました。
が・・・・・。
2日目。子どもたちがやたらくっついたり,手をひっぱたり、大声をだしたり・・・・・。こっちはイライラ・・・・。
でも、考えてみりゃ、あれだけのやる気を上手に使えなかった自分のせいかな。
日々精進だ!!
暑さに脳がやられてきています。最近ボーっとしている時間が多いような気がします。そんな暇があるなら,年度末処理をしなきゃと思うのですがね。
最近の口癖。
まず,朝教室に入って
「あつーい。33度!?よくみんな平気でいられるね。早く窓を開けて!!」
だって,一枚もあけてないのに,教室の中で騒いでいるからね。
2時間目ごろ
「あ゛づーい,溶けてしまいそうだ。」
給食前
「ちょっと冷たい給食が出るとうれしいな。」
昼休み
「天気がよすぎるくらいいいから,外で遊んで来い。」といって,自分も遊ぶはめに。
掃除の後
「風がなーい。」ダラダラ。。。
放課後
「クーラー~~~~~~。。。。」
そして家に帰ってきてまず最初にクーラーのスイッチを入れます。去年はそんなことなかったんですが。そして,最近家に帰ってくるのが早いです。
温暖化に貢献しているな~。
最近の口癖。
まず,朝教室に入って
「あつーい。33度!?よくみんな平気でいられるね。早く窓を開けて!!」
だって,一枚もあけてないのに,教室の中で騒いでいるからね。
2時間目ごろ
「あ゛づーい,溶けてしまいそうだ。」
給食前
「ちょっと冷たい給食が出るとうれしいな。」
昼休み
「天気がよすぎるくらいいいから,外で遊んで来い。」といって,自分も遊ぶはめに。
掃除の後
「風がなーい。」ダラダラ。。。
放課後
「クーラー~~~~~~。。。。」
そして家に帰ってきてまず最初にクーラーのスイッチを入れます。去年はそんなことなかったんですが。そして,最近家に帰ってくるのが早いです。
温暖化に貢献しているな~。
①今日は昼休みに久しぶりに外に出て子どもたちと遊びました。特に何をしたってわけじゃないんだけど,「ろくぼく」やブランコの周辺で話をしながら遊びました。
特に何をしたというわけじゃないけど,とても楽しそうでした(子どもたちが)
あぁ,やっぱこんな時間が必要なんだよな・・・と思いました。
②今日はの年度末処理は習字の張替え,出席簿をしました。
③今日の授業の工夫。算数の「表とグラフ」で,車の数を種類ごとに数えるところでした。実際に数えに行くのは大変なので,インターネットを使用して,ライブカメラで天文館前電停の前を通る車の数を数えました。ちょっと見にくかったけど,リアルタイムで数えないといけないので,子どもたちはとても盛り上がっていました。
以上。
特に何をしたというわけじゃないけど,とても楽しそうでした(子どもたちが)
あぁ,やっぱこんな時間が必要なんだよな・・・と思いました。
②今日はの年度末処理は習字の張替え,出席簿をしました。
③今日の授業の工夫。算数の「表とグラフ」で,車の数を種類ごとに数えるところでした。実際に数えに行くのは大変なので,インターネットを使用して,ライブカメラで天文館前電停の前を通る車の数を数えました。ちょっと見にくかったけど,リアルタイムで数えないといけないので,子どもたちはとても盛り上がっていました。
以上。
日付もだいぶ変わってしまいましたが,すでに教員になってから一年経ってしまいました。
で,思うこことを書きます。今年は基礎基本となる「学校のしつけをしっかりしたい」と思うのです。何か始めるにもこれが第位一歩かなと思いました。
で,さらに,今日,先生方の飲みがありました。今年度初めての飲みです。
そこで思うこと「何年たとうが初任なんだもの。見えない世界がある。そこに気づき,応じる自分の力量が,自分を育てる。」ということに,あらためて思いました。自分の見えている世界で語る人間ほどもろいものはないとおもいます。(今日ののみでひともめあったんですが。)
先輩方は自分で気づいた人が多いが,今は言われても気づかない人が多い。。。。
謙虚に,先輩の意見を引き入れ,見えない世界に足を突っ込むゆうきが必要だなと思いました。
ま,具体的に言うと,人事にはその動かされる人の意見は反映されないということなどか・・・・。。。。
・・・・そんなことを言うと,年下のくせに先輩を小ばかにしていると思われるかもしれませんが。。。。
ぼくの見えている現実です。
相変わらずぶろぐぺとは行っていることがよく分からんですね。
で,思うこことを書きます。今年は基礎基本となる「学校のしつけをしっかりしたい」と思うのです。何か始めるにもこれが第位一歩かなと思いました。
で,さらに,今日,先生方の飲みがありました。今年度初めての飲みです。
そこで思うこと「何年たとうが初任なんだもの。見えない世界がある。そこに気づき,応じる自分の力量が,自分を育てる。」ということに,あらためて思いました。自分の見えている世界で語る人間ほどもろいものはないとおもいます。(今日ののみでひともめあったんですが。)
先輩方は自分で気づいた人が多いが,今は言われても気づかない人が多い。。。。
謙虚に,先輩の意見を引き入れ,見えない世界に足を突っ込むゆうきが必要だなと思いました。
ま,具体的に言うと,人事にはその動かされる人の意見は反映されないということなどか・・・・。。。。
・・・・そんなことを言うと,年下のくせに先輩を小ばかにしていると思われるかもしれませんが。。。。
ぼくの見えている現実です。
相変わらずぶろぐぺとは行っていることがよく分からんですね。