忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は始業式でした。


久しぶりに教壇に立ったところ,自分の声の大きさがわからなくなり,のどを痛めてしまいました。


たった半日でこんな状態。明日から6時間授業だけど,大丈夫だろうか。

拍手[0回]

PR
明日からいよいよ三学期です。

今日はこの冬休みに新設した算数コーナーにタングラムを作りました。


いっぱい図形や用語を習ったので,それらの言葉を使って算数的な活動が子どもたちの中から自然とできるように,そして,等積変形の考えが身に付くように作りました。今度写真をアップしたいと思います。

さあ,明日は明るくあいさつするぞ!!

「あけましておめでとう!!」と

拍手[0回]

 今日は,工場見学に歩いていきました。工場というのは社会科のクルマ工場です。

 教室から歩いて2~3分です。


 そう,行き先の工場はパソコン室。


 だって,近くに自動車工場がないんですもの。


でも,子どもたちは楽しそうにパソコン室までいきましたよ。


そして,トヨタの子どもサイトから,バーチャル工場見学をしました。

子どもたちもしっかりメモをとっていました。

拍手[0回]

つかれますなあ。

夏休みにだらけていると。



 要領の悪いわたしは,なかなか仕事が進みませぬ。


 今週末は学級PTA


 がんばらなくっちゃ。


そうそう。不登校気味の児童が我がクラスにはいますが,
今日はなんとか,学校に来てくれました。


今日は2学期の初め。

がんばろうね。

拍手[0回]

校内LANに自分のPCを接続できるようにした。




LANについてもっと勉強しなくては。


無線LANを使おうとして,挫折した。

拍手[0回]

 今日は遠足でした。で,わたくし、遠足のとりまとめをしていました。


・・・1週間ほど前だったかな?

 教頭先生に
「天気はだいじょうぶけ?」
といわれました。

 わたしはすぐに,
「わたしが係をしたときはほとんど(たぶんすべて)雨の心配はありません。」


 実は,これまで雨が降ると中止になったり,別なことをしないといけないような企画を立てたとき,毎回晴れでした。(知る人ぞ知るフレンドシップ夜企画もしかり)


 さて,今日は遠足だったのですが,見事に雨足をとめてやりました。晴天です。でも夜から雨の予報です。

 すごいね。わたしの力(実際には何もしていないのだが・・・。)


で,今日言われたこと,
 「先生,パソコンの校務じゃなくて,体育関係の校務に来年はつかんとね。」


・・・・したくないとは思わんけど,わたしのキャラじゃ務まらんのでは・・・。

 たぶん今年の宿泊学習も雨は降らないね。

拍手[0回]

 かなり,授業準備をがんばった(がんばってもらった?)のに,およそ教具の半分は使われず,予定のところまで終わらず。。。。



 まあ,いいさ。授業参観のための授業じゃないから。子どもに考える姿があればいい。


 授業の腕を上げていきたと思います。

拍手[0回]

明日は始業式。いよいよ,始まります新年度。


 てか,春休みがあったかなぁ。平日はかなり忙しくて,休んでいる暇なんてなかったです。
 土日は,ホームページの更新などで,休みなし。


 う~ん,今度の土日も休みなしです。どうなっているんだ。ぼくの校務分掌。周りの先生に心配されるくらいすごいです。何がすごいって,仕事の数より,一つ一つの大変さです。

 はぁ。試練の年だ・・・。

 今年1年頑張ります。明日の始業式後の自己紹介かんがえよ。

拍手[0回]

 今日は卒業式です。ぼくはカメラマンです。記録用の写真を撮ります。CANONの一眼レフカメラです。腕が鳴るなぁ!!

 さて,卒業式といえば,淡い思い出があります。当時のぼくにも恋心があったんだなあと感じる出来事です。

 ・・・学ランの第二ボタン物語ではないのです。

 卒業式を片思い中の人と一緒に先頭を歩いたぐらいです。ま,そのぐらいの淡さです。でもかなりの運だと思いませんか?ぼくは勝手に舞い上がっていました。

 その後?お互いちがう学校に進み,なんの進展もなかったのですが,なにか?あははのは・・・・ぁ。

 さてと,今日の卒業式も,子どもたちはいろいろなドラマを持って卒業していくのかなあ。

拍手[0回]

 金曜日は今年度最後の学級PTAでした。

 PTAにあたり,一年間の子どもたちの様子を,スライドショーで流しました。かなりの好評でした。



 最後に,花束と子どもたちからのメッセージカードをプレゼントをもらいました。この2週間,メッセージカードを教室であつめていたそうですが,まったく気がつきませんでした。


 そのメッセージカードを読みながら,一年間そんなことがあったなあと思い出しました。「来年もKOJIJI先生だったらいいな」とたくさんの子どもたちが書いてくれました。うれしい限りです。
 残り2週間頑張らなくては。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]