忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は席替えをさせてみた。
 前から要望のあったやり方で。
 自分たちの好きなとところに座りたいというので,まあ,最後だから,授業に支障がなければいいかなと思って,昼休みに話合いさせました。

 ま,ぼくには分かっていたんですが。決まらないってことが。

 でも,子どもたちは,無理やり決めたみたい。


 そう,無理やり。



 当然,不満の残る子どもたちがいるんだよね。
 男子は,じゃんけんでまけた自分のせいだって割り切っているんだけど。
 女子はね。。。。。
 そのグループ間の勢力関係というか,単なるわがままというか。
 譲らないところがあるんですよね。または譲っておいて,あとでぐちぐち言うパターン?


 でも,子どもたちが,どうしてもしたいといっていたので,させてみたいと思います。あきらめている子どももいますが。

 何度も,何度も話合いを重ねます。
 自分たちで決めたことを実践しないのが一番よくないと思うからです。



 たぶん明日ももめるだろうな。彼らの昼休みはどんどんなくなっていく~。。。

拍手[0回]

PR
 昨日は同僚同士の結婚式でした。
 わたしの役目は余興でのマイクパフォーマンス(アントニオ猪木のテーマにあわせて)
 ・・・そんながらじゃないのに。

 そして,余興のつづき「ひとり」(ゴスペラーズ)の高音部でした。
 ・・・声低いのに。

 また2次会の司会。
 ・・・何をしていいのかわかりません!!

 そんなこんなで,水曜日の研究授業の準備をしながら,結婚式の準備もしていました。
 
 まあ5:4:1くらいかな。
 5が結婚式,4が研究授業,1がいつもの授業。

 いつもの授業を手を抜いていたというわけではありません。
 比率にするとこんな感じ。



 それにしても,小学校の先生って子どもたちに祝ってもらえるからHappy×2ですね。
 2人とも幸せそうでした。

拍手[0回]

 なにはともあれ無事に終わりました。
 6月のひさんな学級活動をみて下さった先生方は,
 「よく一年でここまで成長したね。」
 といってくださいました。

 なんとか,来年も教師を続けられそうです。
 ここで自分の成長が止まらないように日々精進しなきゃ。

拍手[0回]

 今日の研究授業で,来年から教師生活を続けていけるかどうかが決まります。
 なにせ,初任研最後の研究授業だからね。
 がんばらなきゃ!!

 がんばります。

拍手[0回]

 このブログのトランクバックと,コメントどうしようかな。
 ホームページの掲示板の活用率がこれ以上下がると,きっと消されちゃうだろうな。
 う~ん悩ましい。。。


 トランクバックは使おう。というより使ってみよう。
 いまいち使い方がピンとこないので。
 コメントは今までどおり,掲示板に書いてもらおうかな。
 そのほうがきっといいよね。

拍手[0回]

 いろいろな先生方のHPをみると,日記をいろんな観点でつけていた。
 それをみると,自分の日記見づらいなーと感じた。
 いっそのこと変えてみようと思い立った。
 まずは、カテゴリーに分けれたほうがいいな。
 そして,念のため,パスワードでロックをかけれるのが。
  まだまだ,1年目。ちょっと文章に自信がないので,一般の人に見ら  れたくないことまで書いちゃうかもしれないので。

 とかとかいろいろ探していると(?),忍者ツールズがブログを開発中というのを発見!!

 とりあえず,自分の要望がかなっているので,これを使うことに。
 ちょっとテンプレートの数が少ない上に,設定が分かりにくいなと感じました。
 勉強します。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]