気の向くままに
日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
わたしってHPの担当じゃないんですけど。
また,パソコン担当じゃないんですけど。。。。。
でも,いろんな先生が自分に聞いてくるんですよね。
Excel&Word
一太郎&花子
メール
サーバー?
緊急連絡体制????
そう,自分は緊急連絡の陰の係らしくて,
メーリングリストや,HPをいじりました。
いや,いじらずとも,マニュアルを見ただけで手に取るように分かったんですが,教頭先生が,ちょっと不安だったらしく,一緒にしました。
FFFTPやterapadやら使いました。大学のときに教えてくれた人たちに感謝です。
まあ,能ある鷹なんですかね。ぼくって。多才ゆえの悩みです。。。。なんちゃって。
こんなこといってたら,また怒られちゃうな。
また,パソコン担当じゃないんですけど。。。。。
でも,いろんな先生が自分に聞いてくるんですよね。
Excel&Word
一太郎&花子
メール
サーバー?
緊急連絡体制????
そう,自分は緊急連絡の陰の係らしくて,
メーリングリストや,HPをいじりました。
いや,いじらずとも,マニュアルを見ただけで手に取るように分かったんですが,教頭先生が,ちょっと不安だったらしく,一緒にしました。
FFFTPやterapadやら使いました。大学のときに教えてくれた人たちに感謝です。
まあ,能ある鷹なんですかね。ぼくって。多才ゆえの悩みです。。。。なんちゃって。
こんなこといってたら,また怒られちゃうな。
今日は,いろんな初任の先生とお話をしました。いろんなというのは,今までに臨採で授業をしていた先生や,今年初めて先生をする先生と話しました。
話の中で懐かしいな~と思う部分がたくさんありました。懐かしいというのはつらいと思っていたことが懐かしいということですが。。。
この一学期は特に悩みが多いんですよ。特に今年先生になった先生方には。
まず,職員会議で飛び交う専門用語のオンパレード。しかも内容が豊富すぎて,わからない。
そして,授業の進め方がわからない。教材研究をしているようで,その日その日を何とか乗り切るだけの授業になってしまう毎日。
また,子どもの掌握の方法がわからない。「子どもってこんなもんじゃないよね。きっと自分の力量不足だ。」なんて思ってしまいがち。
他にも,保護者からのクレームが,とても大きな心のダメージになるんです。もっと建設的に引っ張ってくれるとたすかりますが。。。。
で,理想と現実のギャップが大きすぎることが一番つらいかな。
今は,現実を見据えた理想をもって頑張れますが,最初は理想に現実を近づけようと頑張っていたからな。。。
先生方,負けじと頑張りましょう!!
話の中で懐かしいな~と思う部分がたくさんありました。懐かしいというのはつらいと思っていたことが懐かしいということですが。。。
この一学期は特に悩みが多いんですよ。特に今年先生になった先生方には。
まず,職員会議で飛び交う専門用語のオンパレード。しかも内容が豊富すぎて,わからない。
そして,授業の進め方がわからない。教材研究をしているようで,その日その日を何とか乗り切るだけの授業になってしまう毎日。
また,子どもの掌握の方法がわからない。「子どもってこんなもんじゃないよね。きっと自分の力量不足だ。」なんて思ってしまいがち。
他にも,保護者からのクレームが,とても大きな心のダメージになるんです。もっと建設的に引っ張ってくれるとたすかりますが。。。。
で,理想と現実のギャップが大きすぎることが一番つらいかな。
今は,現実を見据えた理想をもって頑張れますが,最初は理想に現実を近づけようと頑張っていたからな。。。
先生方,負けじと頑張りましょう!!
ちびまるこちゃんを見ました。まる子のお姉ちゃんが白夜行に出ていたからではありません(しつこい?)
実写版にすればするほど,こんな世界はへんだな~~~と思いました。
おかしすぎるよこんな世界。こんな学校も大変だ!!
そんな中でも兄弟の話を見ました。
妹・弟から見るとお下がりはいやなんでしょうね。私は一番上なので,そんな気持ちは分かりませんでしたが。。。
ま,お姉ちゃんお兄ちゃんはいつも,弟・妹を気遣っていますよ。
いやなこともたくさんあるけど,やっぱお姉ちゃんを追いかけたりするんですよね。
自分も弟に追いかけられていたので,その感じがちょっと分かるような。
まあ,ちびまるこちゃんにも学ぶべきこと,気づかされることがたくさんあります。
実写版にすればするほど,こんな世界はへんだな~~~と思いました。
おかしすぎるよこんな世界。こんな学校も大変だ!!
そんな中でも兄弟の話を見ました。
妹・弟から見るとお下がりはいやなんでしょうね。私は一番上なので,そんな気持ちは分かりませんでしたが。。。
ま,お姉ちゃんお兄ちゃんはいつも,弟・妹を気遣っていますよ。
いやなこともたくさんあるけど,やっぱお姉ちゃんを追いかけたりするんですよね。
自分も弟に追いかけられていたので,その感じがちょっと分かるような。
まあ,ちびまるこちゃんにも学ぶべきこと,気づかされることがたくさんあります。
初任研も終わり,来年度からは自分で研究していくことになります。
で,自分は何を軸にしていこうかなと考えたところ,
教科は「算数」にして,
もうひとつは「ICT活用」でもって,
「子どもたちが互いに力を引き出し合う学級経営」なんて,研究してみたいなと 思います。
なんか最後だけやけに具体的ですが,今年一年間過ごしてみて,じぶんが引き出すことは,当たり前なんですが,子どもたちが自分達で引き出しあうようになったら,自分の手から離れても,そのまま続くんじゃないかと思うんですよね。
まだ,ぜんぜん手探り状態でどのように進めていけばいいのか分かりませんが,「KOJIJI流」に載せれるくらいに,進めばいいなと思います。
ちなみに,再来年度は教育機器の中心を担当するらしいです。
で,自分は何を軸にしていこうかなと考えたところ,
教科は「算数」にして,
もうひとつは「ICT活用」でもって,
「子どもたちが互いに力を引き出し合う学級経営」なんて,研究してみたいなと 思います。
なんか最後だけやけに具体的ですが,今年一年間過ごしてみて,じぶんが引き出すことは,当たり前なんですが,子どもたちが自分達で引き出しあうようになったら,自分の手から離れても,そのまま続くんじゃないかと思うんですよね。
まだ,ぜんぜん手探り状態でどのように進めていけばいいのか分かりませんが,「KOJIJI流」に載せれるくらいに,進めばいいなと思います。
ちなみに,再来年度は教育機器の中心を担当するらしいです。