忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 初出場にしながら,甲子園準決勝までいった鹿児島工業はすごいですね。有力校が県予選でことごとく敗戦していたので,まぐれ上がりだと思っていたのですが,ここまでくるとすごいですね。まぐれだなんておもってたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。


 さて,今回だけ,たまたま見ていなかったので,敗戦理由は分かりませんが,公立校でここまで行けば満足でしょう。


 よくがんばった!!夢をありがとう!!

拍手[0回]

PR
今日は研修に行ってきました。その名もICT活用講座(中級)です。

ICTというのはInfomation & Communication Tecnologyですね。

 今まではITといっていましたが,去年からコミニケーションがつくようになったのです。今はもう、パソコンでコミニケーションをとる時代ですから。


 で,今日は「わいわいレコーダー」というものをしました。JR四国さんが開発したものだそうで,内容は「模造紙にまとめる」という作業を複数のPCから同時に書き込んでいくというものでした。今日は20人で書きましたがなかなかおもしろかったです。ICTって隠れた活用法がたくさんあるみたいで,パンドラの箱をどんどん開けるみたいで楽しい。。




 授業で使えるデジタルコンテンツをどこかまとめてくれていないかな。。。

拍手[0回]

昨日,今日Excelと戦いました。久しぶりです,エクセルで表計算を利用してソフト開発をするのは。大学のときにしたことあったかな・・・?
今は水泳記録大会における当日のデータ処理をするためのソフトを作りました。


こんかい使った関数
 COUNTA,SMALL,IF,MATCH,INDEX...を使いました。
そのほかにも,書式のユーザー定義,条件付書式設定などなど。
大変でした。しばらくはExcelからは離れたい気持ちでいっぱいです。


明日はしっかり機能してくれるかな?

拍手[0回]

今日も,ほとんど仕事(通知表)が終わっていません。終わったのは,
・所見下書き完成
・行動の記録下書き完成
・学級会計簿

の3つ。



3つといえば聞こえがいいですが,所見の清書(約100×35=)3500字書くとなると大変です。子どもの夏休みの作文2回分です。あ~あ゛



ところで,今日は夏祭りに行ってきました。遊びというより,子どものみこしの応援に。

応援いっぱいしましたよ。そして大いに元気づけました。子どもたちは疲れながらも一生懸命にみこしを担いでいました。お母さん方が多く応援に来ていて,子どもとお母さんの関係の良さをみることでした。


さて,休みも残す1日。明日は車のメンテナンスに行かなくては。。。?

拍手[0回]

実質はあと4日です。評価が終わるのかどうかドキドキしています。


さて,今日は昼休みに4ケイ(しけい)をまたもやしました。ケイがたまっていって,4つたまると罰ゲームをするんです。


だいたいこの罰ゲームは,ケイがたまった人が的の真ん中に立って,後ろからボールを投げられるんですが,的からはずしてはいけないし,人に当ててはいけなくて,スリルを相手に与える(投げるほうも,当てそうでドキドキなんですが。)といったものです。当ててしまったら,刑を受ける人は交代します。


で,この罰ゲームT君は当てないつもりで恐る恐る投げたら,見事頭に命中!!

当ててしまったT君は,死刑になるのがこわくて(次わたしが投げるの番だったので)逃げ帰ってしまいました。


やっぱ3年生だよな。とわたしは思ったのですが,他のみんなから大ブーイング。水に流して明日も一緒に遊べるといいな。

拍手[0回]

さて,頭を悩ませる時期になりました。
そう,通知表です。
子どもたちの1学期間の頑張りを評価して,コメントをつけます。保護者も,子どもたちも楽しみにしています。
でも,なんというか,普段見ている姿をいざ文に起こそうとすると,できないんですよね。
自分には文才がないな~ってつくづく思います。
そしてこれからも思い続けます。




とりあえず,頭を悩まさず,昨日今日と戦国無双2ばかりをしていました。
ゲームです。
いちばんやっちゃいけないパターンに陥ってしまっています。
これから頑張ります。残り1週間ちょっと。

拍手[0回]

今日は子どもたちと外にでて遊びました。4ケイという遊びをしました。今回はボールをまっすぐ上に投げるパターンです。運動神経の優れている子達なのでなかなかボールを落としませんでしたが,まあ勝負は僕は一度も落とさず当てられずの1位でした。



・・・・4ケイを知らなかったら「なんのこっちゃ」って感じだね。

拍手[0回]

今月くらいは頑張ってブログの更新をしようかな。

てか,成績やいろいろな処理に追われて現実逃避の場所を探したいだけなんだけどね。



ということで,しばらくは短く書き溜めます。

で,今日の出来事。
①明日,転入生がきます!!!イェイ!!!35人だ!!

②子どもの日記(金曜日)
 「今日サッカーの帰りに教室の電気がついているのを見かけました。先生は朝早くから夜遅くまで働いていて,休み時間もわたし達の相手をしてくれて大変だなと思いました。だけど,わたし達は細かいことですぐに先生に言って疲れさせています。わたしも自分でできることは自分でしていきたいと思います。」
 みたいなこと(少々美化してますが・・・)を書いていました。
 もう涙☆涙ですよ。
 三年とうげで言えば「おいおい」泣きそうです。



これで明日も頑張れるぞ!!さあ来い!!転入生!!

拍手[0回]

学校の先生につれられて,韓国岳に登りました。朝,曇っていましたが,気象衛星の情報を(自分で)分析して,きっと晴れると判断し,韓国岳に登りました。

登山口を間違えて,とても余計な体力を消耗してからのリスタートを切りました。(/ー ̄;)シクシク


5合目くらいまでとてもきつかったけど,8合目あたりから傾斜も和らぎ,とても歩きやすくなりました。


しかし,歩きやすさとはうらはらに,山頂は曇り始め,ちょっと肌寒いくらいで,景色も見えず,断崖絶壁で,達成感と恐怖を同時に味わいました。複雑な心境です。おまけに,今すぐ崩れそうな場所もありました。


しばらく山頂を散策しましたが晴れる気配もなかったので,下山することに。のぼりは1時間強かかったのに,降りるのは30分程度でホイホイ降りました。

おりてから,山頂を見上げると,雲はかかっておらず,今なら見渡してきれいだろうなーーーーと,思いながら,かえりました。


 韓国岳は人生で2回目ですが,またしてもみわたすことができず,残念でした。また登ろうと思います。


 写真はギャラリーに。。。。

 とりあえず,疲れのため眠いので,簡単に書きました。

拍手[0回]

どうも,日本人を更新したKOJIJIです。


それにしても疲れますねー。バレーボール。

 いや,楽しいので毎日しているんですけどね。ちっともうまくならないや。
次の大会までに,レギュラーの座を狙って頑張ります。
 最近アタックの練習をしています。腕の回転が遅いのか,反動のつけ方が悪いのか,どうもバシッ!!と決まらないのです。


 でも、まあ大学のときよりは上達したかな。久しぶりにみんなとやりたいなー。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]