忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は,日誌をまとめて書いちゃいました。
 出したつもりになっていたものから,3学期のものやら,なんかたまっちゃうんですよね。
 書いてから帰りなさいといわれたらきっとするんだろうけど。
 で,こんな授業したなーとか思い出しながら書くんですよ。そのときの指導案見ながら。


 やっと初任研が終わったという気持ちになりました。



 で,要録・日誌を終えて,自分にごほうびをあげることにしました。

 「戦国無双2」ついに買っちゃいました。


 戦国時代って好きなんですよね。その人々の生き様が描かれていて。実際にそんな人がいたんだよねーとか思うと,ほんとに自分も頑張らなくちゃとおもいます。


 そんななかでも,真田幸村がすきだな。智将といわれているけど,武力もあり,まさに文武両道ですよね。兄弟と袂を別れて関が原で対峙するなど,とても悲劇的な人生を送るんですが,とても義に厚い人らしくて,とても惹かれるものがあります。真田十勇士などの伝説も魅力的ですね。

 で,さっそく真田幸村でプレイ。


 でも,何度も何度もやられちゃって,ちゃんとミッションをこなさないのでやられちゃうんでしょうね。。。。

 やらなきゃいけないことをちゃんとしなきゃな。日誌とか。。。。



 もう終わりましたが。何事も後回しにしないことが大事ですね。

拍手[0回]

PR
この忙しいときに,ちょっとネットサーフィンしていました。


すると,松山千春さんの「君を忘れない」のMIDIを見つけました。

とても、懐かしく思いました。


思えば,ぼくの先生への原点はここだったことに気づかされました。

「君を忘れない」は『みにくいアヒルの子』の主題歌なんですよね。
なんか,自分の教え子が転校していきなり自殺してしまうという展開から始まりましたが,とてもおもしろかったです。(自分がまだ小学生のときだったよな・・・・。)


 当時は,これだけ一生懸命になってくれる先生がいいなーという憧れを持っていましたが,今では,そこを自分で目指さなければいけないんだなと思います。

 ドラマとは違って,現実には難しいところが多々ありますが,やっぱり子どもと教師が感動をともにし合える関係っていいよなぁ。そのためにはその子の力をいっぱい引き出して,いっぱいの愛で包んであげられるようになりたいな。


 と、珍しく初心に返るぼくでした。

拍手[0回]

 ついに初任者研修が終わりました。一年間よくやったなと思います。
 なんか,毎週授業を見てもらうというだけで,スケジュールの調整が大変でした。

 さて,お試し期間とは思っていないけど,今年一年間で慣れも出てきて、いい意味で自分らしさを発揮できそうです。

 スロースターターな私はいろんな先生に迷惑をかけてきたけど,いまなら,いい先輩たちだったなと思います。

 さて、最後の講義は校長先生の講話でした。

 「KOJIJI先生は『マイペース』だから,いい意味で,自分の考えを曲げないところがあるから・・・・。」


 なんか,前にも聞いたぞ。。。。。確か,大学卒業のときにも,ゼミの先生が,

 「KOJIJI君は独尊独歩だから,ほっといてもやっている。なにかと「でも・・」とつけて,自分の意見を曲げない。」


と,いっていたな。

  今回は今まで以上に曲げてきたつもりだったけど,なんか,自分って頑固なんすかね???

拍手[0回]

実は僕の使っているブログペットは日記を書くだけでなく,占いもしてくれるんです。


で,今日のビッケ占い。

ビッケ占い:ギター運悪し

昨日、KOJIJIがつい2ギター3ヶ月前に「別れの動く城」を見たばかりだったけどギターまた見てみたいなという気になるでしょう。



解釈不能。。。
○ 主述の関係がよくわからん。
   昨日・・・・という気になるでしょう。
  これだと今日の占いじゃないよね。

○ 単位が分からん。
   2ギター3ヶ月前ってどのくらい前なの?

○ 関係性があるのか。
   「別れの動く城」を見たばかりだけどギターを見たくなる?

こんなかわいらしいペットです。うちのビッケは。

ブログペット仲間を増やしたいな。

拍手[0回]

子どもたちとの縁について考える。
今年一年をもっとも子どもたちと一緒に活動してきたのは,間違いなく自分だろう。

それだけに,自分はそれなりの影響を与えてきただろう。
良し悪しはおいといて。

でも,この時期に振り返ってみると,あまり思い出せない。
なんというか,自分にとって一本のスジみたいなのがなかったのだろう。

自分が与えたものはこれだ!といえるものがないような気がするんだよね。


う~ん。。。。
残り1ヶ月ありませんがなにか見つけてみよう。



とりあえずはじめてトランクバックを使ってみました。

先入観がないとはいいきれないなあ。

拍手[0回]

いつの間にかすき家が鹿児島に上陸したらしく,ネットサーフィンをしていると偶然,その情報を入手しました。

しかも,結構ちかくにできているではないか。


さっそく,いってみました。


なんか懐かしいね。この間広島でいったけれども。。。。


ドライブスルーでキムチ牛丼を頼みました。

拍手[0回]

そういえば,スタジオジブリの最新作「ゲド戦記」の予告編がテレビで先日流されましたね。

たまたま,テレビをつけていたら,出てきたので,情報にうといぼくも,見ることができました。つい2,3ヶ月前に「ハウルの動く城」を見たばかりだったけど,また見てみたいなという気になりました。


見逃したという人に,その予告編を紹介しているページがあったので紹介しておきます。

ゲド戦記予告編

拍手[0回]

 たまっています。広島から帰ってきてからというもの,なんだか学校から帰ったら気分が乗らない。


 今日は,気分を変えようとようやく髪を切りに行ったものの,休業。。。
 そんな・・・・。
 なので,そのままラーメン食べに行って缶コーヒーとエ○カップを買って帰りました。


 今日はやらなきゃと思って,今PCに向かいました。
 でも,今からサッカー始まるみたいですね。


 あぁ。ほんとに今日は寝れんぞ。。。。

拍手[0回]

日本がやっとおもしろくなってきましたね。

改めてメダルって取るの難しいんだなと感じるトリノオリンピックです。


てか,フィギュアスケートってほとんど興味なかったんだけど,「最後の希望」といわれていた3人に胸を熱くしました。



朝7時半すぎまでオリンピック生中継を見ておりました。


やっぱ,荒川選手はすごいなーと思いました。村主選手もすごい。

でも,見ていてちょっと感動しちゃったのは,安藤選手ですね。
ミスがあっても,会場を湧き立たせ高得点をたたき出しました。あの手拍子が会場から出たとき,ぼくは胸が熱くなりました。



   ・・・・・恋の予感?


でも,彼女って高校生でしょ。しゃべり方もなんかそんな感じ。


てか,何まじめに考えているんだろう。。。。。よかった高校教員でなくて。


1位になった選手は,最後のガッツポーズを見て,
 嗚呼、やりきった顔している。きっと一位だと思いました。
最後の選手が一位をとるなんてできすぎているな。。。

拍手[0回]

 自分は校務分掌で特別支援のメンバーになっている。

 特別支援はとりわけ,支援を必要としている子どもに対して,どのように把握し,どのように支援していくのか,また変容はどうなのか話し合います。



 自分はまだ経験年数がないに等しいのでこれまでに聞いた話や,学んだことをもとに話を聞いたりしたりします。


 でも,自分のしていることって机上の論議じゃない?最終的に経験浅はかな自分はひっこんでしまうわけですよ。


 だけど,それって無駄じゃないと思うんだよね。理論と実践の両タイヤをはかないと,特別支援という車はうまく動かない。特別支援にかぎった話じゃないけどね。


 それは分かっていても,一歩引いてしまうぼくなんですが。



 今日の話し合いで,1年前一緒にキャンプしたアスペルがーの子どもを思い出しました。自分は嫌いなクレヨンしんちゃんの話を3時間くらい聞かされたっけな。。。。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]