忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[113]  [112]  [111]  [109]  [107]  [106]  [104]  [102]  [101]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一昔前は,9月15日といえば,敬老の日でした。そして,ぼくの誕生日でした。小学生のころは,どうも自分の誕生日が敬老の日というのが許せなくて,悩むことでした。(KOJIJIというニックネームもそこからきていたりします。)

 いやだった理由。

 ○いつも祝日なので,友達に忘れられる。(祝ってもらえない→友達作りが下手だっただけかも。)
 ○家族にじいちゃん、ばあちゃんと一緒に祝われる。(そして誕生日が”ついで”っぽい。)
 ○将来的に,祝い事が一つにまとめられそう。(12月24・25日よりはいいのかもしれないが・・・。)

 でも,ここ何年かは,自分も大人になったせいか,そんなのはどうでもよくなりました。そして,ハッピーマンデーの導入。今ではハッピーマンデーの導入が許せないです。

 いやな理由
 ○自分の誕生日に出勤しなければならない。
 ○敬老の日から老人の日になった。
  (2つあわせて格下げ?)

 でも,いいこともありました。子どもたちから、祝ってもらうことができました。となりのクラスの先生が気を利かせて,クラスの全員で誕生日を祝ってもらいました。ある女の子からはプレゼントをもらいました。
present

ちょっとぼくにはかわいすぎるなー。


と,この話はあくまでとなりのクラスの子です。

 自分のクラスの子どもたちはそれを見て,
 「え~!!先生,今日誕生日なの~?」
 「せんせぇい。なにもないけど、おめでとう↓」
という反応。でも,そのあと自分のクラスの子どもたちにもいろんな言葉をいただきました。

 こんなにたくさんの人に祝ってもらったのははじめてですが。


 でも,きょうの晩飯は,一人でそばを食べに行き,帰ってきてクリアしたドラクエをしました。メタルキングを5匹くらい倒しました。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]