忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[117]  [116]  [114]  [113]  [112]  [111]  [109]  [107]  [106]  [104]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のことではないのですが・・・。



 この間,授業の中で,並ぶときの人(学級の現状)を6パターンに分類しました。

 A君・・・黙って並んでいる。
 B君・・・C君とずーっと話している。
 D君・・・わいわい走り回っている。
 Eさん・・C君に注意をしている。
 Fさん・・Gさんと先生を呼びにいく。

Teacher:さあ,どの人が一番思いやりのある人でしょうか。

 結果(割合)
  Aくん・・・・1/2
  B・Cくん・・0
  Dくん・・・・0
  Eさん・・・・1/2
  F・Gさん・・0
でした。A・Eさんの二つに分かれたのでもっと意見を戦わせたいと思ったのですが,時間がなく省略(おしかったな。。)

 ちなみに実際のところ
  Aタイプ・・・・1/6
  B・Cタイプ・・1/4
  Dタイプ・・・・1/4
  Eタイプ・・・・1/3
  F・Gタイプ・・数人

という現実。そしてB・C・D・Eタイプが場を騒がしくして収集がつきません。

 理想と現実のギャップを埋めるのは難しいですね。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]