忍者ブログ
気の向くままに
 日頃の教育実践や,教師という仕事を通して感じてきたことをタイトル通り気の向くままに書いていくブログです。ですので,気が変わると,書いていることが180°変わるかもしれません。ですが,1歩ずつ確実に前進できていればいいかなぁと思う今日この頃です。読まれた方と何か共感できればいいなと思ってつづっています。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/20)
(09/15)
(09/03)
(09/02)
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
-天気予報-
QRコード
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は出校日です。都道府県によっては登校日というそうですが。。


 ・・・・実は「しゅっこうび」と書いて変換しても「出校日」は出てこんのです。。。きっと,マイナーなんだろうな。



 今日は,2週間ぶりに子どもたちに会いました。残念ながら,一人,旅行のためにおやすみでしたが,子どもたちの元気な姿をみて,一安心しました。


 ・・・それにしても黒く焼けてましたね。
 この暑さの中で,どれだけ頑張ってんだよ・・・(汗)と思いながら,子どもたちと,教室の掃除をしたり,朝顔の観察をしているかチェックしたりしました。


 ・・・戦争の話を少しでも・・・と思っていたのですが,時間がなかったので,また今度に。

 次は3週間後です。事故・事件等なく,充実した夏休みを!

拍手[0回]

PR
 さて,研究公開が終わって4日経ちました。


 なんだかんだいって,内心授業のできが6割だったんですが,みなさんにおほめの言葉をいただいて有頂天になっております。


 なんだかんだいっても,子どもたちの力を十分に理解して,そして,十分に伸ばしてやるというのも難しいなぁとおもうことでした。


 そして,子どもの考えを150%活かしてあげようと考えたものの,どうにも子どもたちの考えがうまく伝わってこず,(自分のこころもいっぱいいっぱいのせいか・・・・。。。)うまく活かしきれませんでした。


 プロの道を進むものとして,自分の力量不足を感じます。子どもたちはあんなにも頑張っていたのに。

 さて,今週からは一つ大きな波を超えたので,次の波がこないうちにがんばっておきたいと思います。


 「休憩」も必要だと思いますが,いまはそれどころではないですね。

では。

拍手[0回]

 今日の職員朝会で,職員同士の結婚が成立したことが発表された。
 去年1件,今年2件ですでに3件です。また、実は予備軍が1件あります。
 なんで,みんなそんな近場で付き合い,結婚するのかなあ。そういえば,3年前,職場現役の院生の先生が,「教師が結婚する出会いは,職場4割,大学からの付き合い4割,その他が2割」といっていたなあ。そのデータはうちの学校にははまりすぎだ。
 ふと思うのが,大学のときにも,同じサークル,同じキャンプ班,同じゼミなどで付き合い始める人が多かったなあ。人のことは言えないが・・・。付き合うには何らかの出会いが必要だけど,教師となる人は,みんな身近な人がいいのかなあ・・・なんてね。

 ま,めでたいことです。

拍手[0回]

あなたはどれを信じますか?

わたしは,性善説を信じます。


て,これだけじゃ,今日の日記がおわっちゃうので,ちょっと語ります。

今日,さんま御殿で,さんまさんが,「人間は生まれながらにいじわるなんでしょうね」っていうようなことをいってました。


・・・・たしかに。
てか,わたしは,いじわるです。

悪質ないじわるじゃないですよ。ただのいたずらが好きです。たいして人が困らない程度のいたずらですね。わたしを知っている人は,首をたてに振って「うんうん」といっているんじゃないかな。

で,数々のいじわるをしているんですが,今日もいじわるをしてやりました。

今日,学校で,
KOJIJI「もうすぐみんな4年生になるんだね~。」
ちょっとやる気をださせようかと思っていってみました。
すると,
Tくん「そうだよ。」
といったので,
KOJIJI「Tくんはなれるかわかんないけどね」
子どもたち「ははは・・・。」

てな具合です。これだけでは,ひどい先生に思われそうなので,自分で,自分をフォローします。もちろん,ある程度の信頼関係があるからいえることで,Tくんがすぐへこんでしまうような子だったらいいませんよ。ただ,あまりにも,ストレートに返答が返ってきたので,少しいじわるしたくなりました。


わたしは,いじわる性善説を信じます。

みなさま,人(特に子ども)にいじわるをするときは,相応の配慮をお願いします。あと,やりっぱなしにならないように,やられたほうも笑えるようフォローをお願いします。いい意味のいじわるは,人に笑いをもたらせてくれるものだと信じていますから。

拍手[0回]

Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]